東北自動車道が開通した。並行する国道4号も、津波被害の大きかった三陸地方を回って仙台と青森を結ぶ国道45号もほぼ回復したという。
震災から2週間を待たずの復旧だった。関係者の不眠不休の努力のたまものだろう。同時に阪神大地震以降の補強工事が生きたといわれる道路建設の力にも感心した。
首都圏と東北が結ばれるのは何よりだ。支援物資やボランティアが次々と現地入りしている。国の血管ともいえる「道」を「人」という血液が循環し始めた。
東北新幹線は、盛岡・新青森間が既に復旧している。不通となっている大部分も来月中の全線開通へ向けて修復が進んでいる。あの激震の中で脱線転覆の大事故を起こすことなく「新幹線神話」が崩れなかったのも救いだ。
満身創痍の東日本の中「陸路」の強さは注目に値する。二千年近くの昔から人々が踏み固めてきたのが「道」であり、その伝統を下敷きにしたのが国道や高速道である。
新幹線の丈夫さとともに世界に誇っていい技術立国日本の財産のように思う。
震災から2週間を待たずの復旧だった。関係者の不眠不休の努力のたまものだろう。同時に阪神大地震以降の補強工事が生きたといわれる道路建設の力にも感心した。
首都圏と東北が結ばれるのは何よりだ。支援物資やボランティアが次々と現地入りしている。国の血管ともいえる「道」を「人」という血液が循環し始めた。
東北新幹線は、盛岡・新青森間が既に復旧している。不通となっている大部分も来月中の全線開通へ向けて修復が進んでいる。あの激震の中で脱線転覆の大事故を起こすことなく「新幹線神話」が崩れなかったのも救いだ。
満身創痍の東日本の中「陸路」の強さは注目に値する。二千年近くの昔から人々が踏み固めてきたのが「道」であり、その伝統を下敷きにしたのが国道や高速道である。
新幹線の丈夫さとともに世界に誇っていい技術立国日本の財産のように思う。