BCLとベリカードの楽しみ

海外短波放送や国内放送を聴き、放送局からいただけるベリカードなどを紹介。近頃は、自分が楽しいと思える事柄も書いています。

「あっちゅう間に」

2024-05-09 | エトセトラ
紹介できるベリカードが無くなりましたので、今日はどうしょうかな、と。
それで、2日前に別ブログに書いたことの再掲を。

「あっちゅう間に入信」… JR貨物用線路のわきの信号柱に取り付けられている、黄色の表示板に書かれている言葉です。



この場所なので、「入信」とは、何かの宗教の信者になること、では、なさそうですね。

鉄道運転用語として、「入信」(いれしん)と呼ぶのだそうで、入換信号機の現示に注意するように、という意味の看板のようです。

確かに、信号柱には、入換信号機が付けられてあります。
ぼやぼやせずに、この信号機を見落とさずに、よく見ろ、とやさしく言っているのでしょう。



「あっちゅう間に」… そうそう、このブログを始めて、11年目に入ったことに気づきました。あっという間でした。この間、多くの人に見ていただき、ありがとうございました。

このブログを始める前にも、3年ほど他のサイトに掲載していました。

そうそう、最近の短波放送番組も、アーカイブからの番組がよく放送されたりしますので、書くことが無くなればそこから、と思ったりするのですが。さて、どうなりますことやら。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンゴルの声 Eベリカード | トップ | 小川の鳥たちなど  (5/6~5/10) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。