BCLとベリカードの楽しみ

海外短波放送や国内放送を聴き、放送局からいただけるベリカードなどを紹介。近頃は、自分が楽しいと思える事柄も書いています。

放送局からのいただき物 (3) タイム・ゾーン・コンバーター

2015-03-15 | BCLアラカルト
BCLでのいただき物で、「タイム・ゾーン・コンバーター」というのでしょうか、世界各地の時間帯がわかる表示盤です。

BCLをやっていると、海外の放送局へのレポートで、受信時間はUTC表示で書くことになりますので、これを使えばJSTからの変換が一目で出来ます。


左上は、AWR「アドベンティスト・ワールド・ラジオ」の円盤形ので、2008年頃にいただいたものです。
右上のは、「ラジオ・プラハ」の最近のです。
真ん中は、AWRのスライド式で、かなり前のです。
下のボールペンは、「KBSワールド・ラジオ」ので、筆軸を回して使うようになっています。また、これはキャップの先に東西南北がわかるように、小さな磁石が付けられています。

これまで長い間、「HCJB」の1969年のベリカードについていた厚紙表示盤を使っていました。



(上のは使っていない、もう一枚のです)

受信時の必需品でしたが、経年により汚くなってしまったので (これは、自分が死んだときに棺桶の中に入れてもらってもいいのかな、と思っています)、今はAWRの円盤形のを使っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放送局からのいただき物 (2)... | トップ | 放送局からのいただき物 (4)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。