今日は、「撮り鉄」です。
JR西日本の保線作業車「マルチプルタイタンパー・MTT-2510」が、解体されているところを、撮りました。
「マルチプルタイタンパー」(Multiple Tie Tamper) は、レールがある道床の、枕木の下のバラスト (砕石) を突き固める役目のタイタンパーが、複数付けられていて、レール上を移動しながら保線作業が出来る車両で、略して「マルタイ」と呼ばれています。
普段、列車がレール上を走行することで、枕木が沈んだり、レールがわずかにゆがんだりし、乗り心地が悪くなったりしますので、定期的な保線作業で、安定した軌道を保つために使われています。
解体されているのは、オーストリアの「プラッサー&トイラー」(Plasser & Theurer) 社製の、「タイプ08-16/32」です。
1980年頃から製造されたモデルで、タンピングツールが16本 (/32とあるので、24本や32本まで可能なのか?) で、今では旧式になってしまった断続作業走行方式 (1作業ごとに車両が静止する) です。
15日に、撮ったものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/fd/42bfbee0a4dd7b51aed174c89c4a9a50.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/51/8b21d075ba6094a01ae25f6c0203b235.jpg)
16日に、撮ったものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/37/5cfa9a1d11324c3b6b4432b424b7cc82.jpg)
17日に、撮ったものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/bd/01c43627e19f93130749e471cc48e92b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/ac/905a851c5a551fa4189dfd116b03f7f0.jpg)
20日に、撮ったものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/fa/7929ecde685044ebb4c83edf47fdc4d5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/75/e665cc11669cd5e9832bec013327f528.jpg)
今日、21日は、作業をしていなかったようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/91/17871d424d96263a2b08369787ffe977.jpg)
最新のMTTは、連続作業走行や、より複雑な作業までこなせるので、JR西では、効率化、省人化のため、置き換えが進んでいます。
昨年6月に、同タイプの「MTT-7004」が、この場所で解体されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/a4/f1df4f0aab932f8df2281bfbefd08d4b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/a1/7f2daa56d0c6fabfa082f0db62668bb2.jpg)
また、昨年7月・8月に撮った、最新型の、「MTT-7022」と「MTT-7024」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/51/4e0883f705c2cfe0fbbe6aa23ac839a1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/d8/05969705e00773689f7356ef05e78960.jpg)
JR西日本の保線作業車「マルチプルタイタンパー・MTT-2510」が、解体されているところを、撮りました。
「マルチプルタイタンパー」(Multiple Tie Tamper) は、レールがある道床の、枕木の下のバラスト (砕石) を突き固める役目のタイタンパーが、複数付けられていて、レール上を移動しながら保線作業が出来る車両で、略して「マルタイ」と呼ばれています。
普段、列車がレール上を走行することで、枕木が沈んだり、レールがわずかにゆがんだりし、乗り心地が悪くなったりしますので、定期的な保線作業で、安定した軌道を保つために使われています。
解体されているのは、オーストリアの「プラッサー&トイラー」(Plasser & Theurer) 社製の、「タイプ08-16/32」です。
1980年頃から製造されたモデルで、タンピングツールが16本 (/32とあるので、24本や32本まで可能なのか?) で、今では旧式になってしまった断続作業走行方式 (1作業ごとに車両が静止する) です。
15日に、撮ったものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/fd/42bfbee0a4dd7b51aed174c89c4a9a50.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/fb/eac0a3f077eb317aaecd9b119d6ca2a5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/3b/c71013075b31051fc5295409f49a05e3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/51/8b21d075ba6094a01ae25f6c0203b235.jpg)
16日に、撮ったものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/37/5cfa9a1d11324c3b6b4432b424b7cc82.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/69/b967505587b7a2cd7f03b899bdf12abf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/33/7dca6af621bd7648cbd850fa31dd1506.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/ec/e3d0611b7218f57cbd958301817bd1c6.jpg)
17日に、撮ったものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/bd/01c43627e19f93130749e471cc48e92b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/19/083b78421eece108b0318636160f5fdb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/6c/73fe06d624c78190c0c3766ec2961b1a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/ac/905a851c5a551fa4189dfd116b03f7f0.jpg)
20日に、撮ったものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/fa/7929ecde685044ebb4c83edf47fdc4d5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/80/0d0434e8d3ad850c04339eebee413ac9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/54/ae774732b2544e1f7805372756e474fc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/75/e665cc11669cd5e9832bec013327f528.jpg)
今日、21日は、作業をしていなかったようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/91/17871d424d96263a2b08369787ffe977.jpg)
最新のMTTは、連続作業走行や、より複雑な作業までこなせるので、JR西では、効率化、省人化のため、置き換えが進んでいます。
昨年6月に、同タイプの「MTT-7004」が、この場所で解体されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/a4/f1df4f0aab932f8df2281bfbefd08d4b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/a1/7f2daa56d0c6fabfa082f0db62668bb2.jpg)
また、昨年7月・8月に撮った、最新型の、「MTT-7022」と「MTT-7024」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/51/4e0883f705c2cfe0fbbe6aa23ac839a1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/d8/05969705e00773689f7356ef05e78960.jpg)