今日も、昨日に続き、「撮り鉄」になります。
JR貨物・機関車EF510形の2両が、横並びをしているところです。(その2)
19日は、「EF510-5」と「EF510-15」で、赤と赤でした。
(510-5は、再塗装されたようです。以前は付けられていた、JRFのロゴマークがなくなっています)
通りがかった機関車は、「EF66-113」と「EF210-129」でした。
20日は、「EF510-1」と「EF510-13」で、赤と赤でした。
通りがかった機関車で撮れたのは、「EF210-115」でした。
22日は、「EF510-501」と「EF510-513」で、青と青でした。
通りがかった機関車は、EF66ではなく「EF210-109」と「EF210-9」でした。
23日は、「EF510-508」と「EF510-5」で、青と赤でした。
通りがかった機関車は、「EF66-109」と「EF210-107」でした。
今日、24日は、「EF510-17」と「EF510-505」で、赤と青でした。
通りがかった機関車は、「EF66-116」と「EF210-317」でした。
さて、EF510が横並びをするのは、富山貨物駅発・大阪貨物ターミナル駅行の列車が、大タ貨物専用線に入るためには、ここで折り返す必要があることから、前だった機関車を切り離して、今度は後ろに連結することが行われます。
同じように、大タ発・富山行 (最終行先地ではないかも) も同様で、少しの時間差で作業をすれば、効率的です。
出発するところの写真です。
この横並びを撮る楽しみは、EF510のどんな機関車がやって来るのか、(色の組み合わせの傾向は確率である程度わかっても) 何号機がくるのかまでは、わからないことです。まあ、ガチャみたいなものです。
(何号機かは、機関車の運用状況から判断すれば、ある程度は推測することは出来るのかも知れませんが)
それ以外にも、横並びをしている約30分の時間帯に、電車や貨物列車など、様々な列車がやって来るところです。(JR西の電車は時刻どおりですが、貨物列車や回送列車は、かなりずれてやって来ることも、しばしばです)
また、2両横並びのところに、他の線に列車が走って来ることがあります。これまでは4列車並びが撮れましたが、綺麗に撮れるタイミングが、なかなかないのが、残念です。
JR貨物・機関車EF510形の2両が、横並びをしているところです。(その2)
19日は、「EF510-5」と「EF510-15」で、赤と赤でした。
(510-5は、再塗装されたようです。以前は付けられていた、JRFのロゴマークがなくなっています)
通りがかった機関車は、「EF66-113」と「EF210-129」でした。
20日は、「EF510-1」と「EF510-13」で、赤と赤でした。
通りがかった機関車で撮れたのは、「EF210-115」でした。
22日は、「EF510-501」と「EF510-513」で、青と青でした。
通りがかった機関車は、EF66ではなく「EF210-109」と「EF210-9」でした。
23日は、「EF510-508」と「EF510-5」で、青と赤でした。
通りがかった機関車は、「EF66-109」と「EF210-107」でした。
今日、24日は、「EF510-17」と「EF510-505」で、赤と青でした。
通りがかった機関車は、「EF66-116」と「EF210-317」でした。
さて、EF510が横並びをするのは、富山貨物駅発・大阪貨物ターミナル駅行の列車が、大タ貨物専用線に入るためには、ここで折り返す必要があることから、前だった機関車を切り離して、今度は後ろに連結することが行われます。
同じように、大タ発・富山行 (最終行先地ではないかも) も同様で、少しの時間差で作業をすれば、効率的です。
出発するところの写真です。
この横並びを撮る楽しみは、EF510のどんな機関車がやって来るのか、(色の組み合わせの傾向は確率である程度わかっても) 何号機がくるのかまでは、わからないことです。まあ、ガチャみたいなものです。
(何号機かは、機関車の運用状況から判断すれば、ある程度は推測することは出来るのかも知れませんが)
それ以外にも、横並びをしている約30分の時間帯に、電車や貨物列車など、様々な列車がやって来るところです。(JR西の電車は時刻どおりですが、貨物列車や回送列車は、かなりずれてやって来ることも、しばしばです)
また、2両横並びのところに、他の線に列車が走って来ることがあります。これまでは4列車並びが撮れましたが、綺麗に撮れるタイミングが、なかなかないのが、残念です。