こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

2012年4月18日 水曜日 - 三ノ輪 浄閑寺(2002年4月6日撮影) -

2012-04-18 07:21:04 | 写真日和
自分が生まれ育った家、その斜め向かいがおばあちゃんの家、その数軒となりが下駄屋さん。
その下駄屋さんの息子がアラーキー。
下駄屋さんの斜め向かいにあるのが、浄閑寺。

通称、投げ込み寺。
吉原の遊女が亡くなると、このお寺に投げ込まれた。小さい頃から、そう聴いていた。
それをはかなんで、よく浄閑寺に通っていたのが、玉の井に通い・色街の女性たちを大事にしていた永井荷風だった。
そして、荷風が愛した玉の井に、自分は今住んでいる。






この日の写真には無いが、浄閑寺には永井荷風のためのモニュメントがある。
また、奥には、近い山谷で亡くなった労働者の無縁仏の墓とひまわり地蔵さん。






吉原総霊塔。遊女たちの合同のお墓。




アラーキーの両親、そして、妻・陽子さんが眠るお墓。


ここでは、大きな八重桜が春になると咲く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年4月17日 火曜... | トップ | 2012年4月19日 木曜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日和」カテゴリの最新記事