1. Atrocity Exhibition
2. Isolation
3. Passover
4. Colony
5. A Means To An End
6. Heart And Soul
7. Twenty Four Hours
8. The Eternal
9. Decades
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8・9は名曲ですが、アルバム全体としては、たいしたアルバムではないと思います。
むしろ、出来の悪さばかりが、目立つ、質の低いアルバムです。
自分は、この2曲以外を聴くことはないです。
いかにももっともらしいジャケット。
そして、イアン・カーティスが、首吊り自殺をした後に出たアルバムという背景。
そして、それを「食いもの」にしようとした音楽メディア。
そういうトライアングルのウソが、このアルバムには、いつまでもつきまとっています。
実に、うさん臭いアルバムです。
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死をもってでしか、神格化出来ない音楽・死を売り物としないと成立しない音楽というのは、音楽として最低だと、自分は確信しています。
だから、確信犯としての尾崎豊も、ニルヴァーナのカート・コパーンも、そして、このジョイ・ディヴィジョンのイアン・カーティスにも、全くシンパシーも感じないし、割り切れない思いがします。
必ず音楽そのものより「死」が先に来るしかない音楽家というのは、結局、その程度の能力しか無いのだと思わざるを得ません。
本来、素晴らしい音楽であるならば、その音楽を作った人が死のうが死ぬまいが、そういうこととは別に、音楽が音楽として、独立してあるべきなのを、その「音楽そのもの」よりも、「死に方」が先に来ること自体、愚の骨頂です。
自分には、このアルバムが、様々な音楽雑誌で、80年代のベスト10枚に選ばれていたことに、実に、キナ臭い思いをし、情けなくなりました。
多くの記事は、その「死」について語るばかりで、そういう雰囲気で、他人の死に酔っているだけです。
あまりにも音楽を馬鹿にしている。
あまりにも80年代を馬鹿にしていると思ったものです。
そして、そういう音楽雑誌はゴミであり、こういうものを選ぶ人というのは、結局、何も聴いてこなかった、音楽を聴く耳を持たない愚劣な人なのだろうとしか思えないのです。
また、そういうメディアにだまされてしまう人々というのも、音楽を聴く資格は無いものと思います。
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PS:よく、人が死ぬと、急に評価をする人、急ににわかファンになる人がいます。
自分は、本田美奈子について、死に際して、批判的なことを書いた際に、このブログに言いがかりをつけてきた人々がいました。
が、こういう人間こそ、危険人物であり、一番信用がおけない人間だと思ったものです。
こういう人とは、永遠に、友達にはなりたくないですね。