Objectsオブジェクト(美術) // Dancesダンス
Eliminate or minimize削除あるいは最少にするべきもの ×
1 role of artist’s hand作家の手の役割 // phrasingフレージング
2 hierarchical relationship of parts // development and climax
諸部分のヒエラルキー的関係 展開とクライマックス
3 texture // variation: rhythm, shape, dynamics
表面の肌理 変化:リズム、形状、ダイナミクス
4 figure reference 象徴的指示 // characterキャラクター
5 illusionism イリュージョニズム // performanceパフォーマンス
6 complexity and detail // variety: phrases and the spatial field
複雑性と細部 多様性:フレーズと空間的領域
7 monumentality // the virtuosic movement feat and the fully-extended body
記念碑的な性格 名人芸的な動きの妙技と十分に伸展した身体
substitute代わりにあるべきもの ○
1 factory fabrication // energy equality and “found movement”
工場の製作 エネルギーの均等性と「見出された動き」
2 unitary forms, modules // equality of parts
ユニタリー・フォーム、モデュール 諸部分の均等性
3 uninterrupted surface //repetition or discrete events
途切れない表面 反復と散発的な出来事
4 nonreferential forms //neutral performance
指示対象のない形 中立的なパフォーマンス
5 literalness // task or tasklike activity
リテラルネス(直写主義) タスクあるいはタスクライクな活動
6 simplicity // singular action, event, or tone
簡素性 単一の行為、出来事あるいは調子
7 human scale人間的規模 // human scale人間的規模
ダンスだけにして整理するとこうなります。左は要するに、モダンダンスないしバレエが念頭にあり、右はジャドソン・ダンス・シアター系のダンスが念頭にある、ということになります。
Dance
削除あるいは最少にするべきもの × 代わりにあるべきもの ○
1フレージング → エネルギーの均等性と「見出された動き」
2展開とクライマックス → 諸部分の均等性
3変化:リズム、形状、ダイナミクス → 反復と散発的な出来事
4キャラクター(特性描写) → 中立的なパフォーマンス
5パフォーマンス → タスクあるいはタスクライクな活動
6多様性:フレーズと空間領域 → 単一の行為、出来事あるいは調子
7名人芸的な動きの妙技と充分に伸展した身体→ 人間的規模
↑1の「代わりにあるべきもの」として挙げられた「見出された動き」という概念にはファウンド・オブジェあるいはケージのFound Soundなども含めたFound Artというものの文脈上に、自らのダンスを置こうとするレイナーの意図が垣間見られる。「フレージング」は、過度に芝居じみていて、はっきり言って不必要だと断じたレイナーにとって、じゃああるべき動きとは何かといえば、要するに「レディメイド」な動きだった。「フレーズ」についてはこのエントリーの末にレイナーが整理した部分が引用されている。
(Yvonne Rainer, A Quasi Survey of Some “Minimalist” Tendencies in the Quantitatively Minimal Dance Activity Midst the Plethora, or an Analysis of Trio A, in Minimal Art , Gregory Battocock (ed.), 1968)
Eliminate or minimize削除あるいは最少にするべきもの ×
1 role of artist’s hand作家の手の役割 // phrasingフレージング
2 hierarchical relationship of parts // development and climax
諸部分のヒエラルキー的関係 展開とクライマックス
3 texture // variation: rhythm, shape, dynamics
表面の肌理 変化:リズム、形状、ダイナミクス
4 figure reference 象徴的指示 // characterキャラクター
5 illusionism イリュージョニズム // performanceパフォーマンス
6 complexity and detail // variety: phrases and the spatial field
複雑性と細部 多様性:フレーズと空間的領域
7 monumentality // the virtuosic movement feat and the fully-extended body
記念碑的な性格 名人芸的な動きの妙技と十分に伸展した身体
substitute代わりにあるべきもの ○
1 factory fabrication // energy equality and “found movement”
工場の製作 エネルギーの均等性と「見出された動き」
2 unitary forms, modules // equality of parts
ユニタリー・フォーム、モデュール 諸部分の均等性
3 uninterrupted surface //repetition or discrete events
途切れない表面 反復と散発的な出来事
4 nonreferential forms //neutral performance
指示対象のない形 中立的なパフォーマンス
5 literalness // task or tasklike activity
リテラルネス(直写主義) タスクあるいはタスクライクな活動
6 simplicity // singular action, event, or tone
簡素性 単一の行為、出来事あるいは調子
7 human scale人間的規模 // human scale人間的規模
ダンスだけにして整理するとこうなります。左は要するに、モダンダンスないしバレエが念頭にあり、右はジャドソン・ダンス・シアター系のダンスが念頭にある、ということになります。
Dance
削除あるいは最少にするべきもの × 代わりにあるべきもの ○
1フレージング → エネルギーの均等性と「見出された動き」
2展開とクライマックス → 諸部分の均等性
3変化:リズム、形状、ダイナミクス → 反復と散発的な出来事
4キャラクター(特性描写) → 中立的なパフォーマンス
5パフォーマンス → タスクあるいはタスクライクな活動
6多様性:フレーズと空間領域 → 単一の行為、出来事あるいは調子
7名人芸的な動きの妙技と充分に伸展した身体→ 人間的規模
↑1の「代わりにあるべきもの」として挙げられた「見出された動き」という概念にはファウンド・オブジェあるいはケージのFound Soundなども含めたFound Artというものの文脈上に、自らのダンスを置こうとするレイナーの意図が垣間見られる。「フレージング」は、過度に芝居じみていて、はっきり言って不必要だと断じたレイナーにとって、じゃああるべき動きとは何かといえば、要するに「レディメイド」な動きだった。「フレーズ」についてはこのエントリーの末にレイナーが整理した部分が引用されている。
(Yvonne Rainer, A Quasi Survey of Some “Minimalist” Tendencies in the Quantitatively Minimal Dance Activity Midst the Plethora, or an Analysis of Trio A, in Minimal Art , Gregory Battocock (ed.), 1968)