大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

棘が2ヶ月で出てきた!

2020年01月17日 | 職人修行

以前にもあったんだが今度で2回目。

 

もう何の木だったか忘れてしまったが、刺さった後は何も見えなかった。

しかし異物感はあるし押さえると痛いしで刺さってるなとは思った。

 

それを放置していたらやっと数日前に黒い物が見えるようになり、一昨日針を使って取り出した。

 

こんな感じになるとそろそろ

 

黒い小さなのが見えてきた

 

取り出したらしっかり棘の先っぽだ

 

今はすっかり治って痛みも無くなった

 

人間の自然治癒力には感心するが時間が掛かるのがちと困る。

刺さって見えなくなるのが厄介なんだよな。

針で探すのは痛くてとても勘弁だから、棘を刺さないように

するしかないんだが。

棘のある木の剪定には皮手袋を使うのが最善かな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇佐八幡宮 | トップ | 通院+お迎え+調理 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我慢 (島の医者になって)
2020-01-18 09:17:07
 すぐに医者に行かなくて、自分で処理する人の方が良いです、ありがとうございます。
入ったか入ってないかわからないぐらいの棘で、外来に来られると困るときあります。
レントゲンにも映らないし、麻酔して探ってみても何もわからない。
仕方がないから「様子みましょう」と帰ってもらいますが、あと落ち込みますよ。
返信する
棘で医者にかかる? (大雪男)
2020-01-18 09:29:55
良く解りませんね。
自分で見えないなら医者も見えないでしょう。 
しかし、この小さな棘は厄介です。  
顔を出してくれるまで待つしかないので。
見えない棘は出てくる迄待つしかないと
言うしかないのでは?
切り刻まれても良いなら別ですが。
返信する
Unknown (花水木)
2020-01-18 18:38:43
我が家も棘の刺さった場合は、普通の針を使ってます。先端をライターで炙ってアルコール消毒して棘の入ったであろう部位を探ります。

今、右手親指根元が、地味に腫れて痛いのですが、探れぬほどの大きさ。
人様から見たら、無問題でも、当事者には辛いのが棘です。
返信する
棘が一番辛いです (大雪男)
2020-01-18 22:44:38
これはやられた者しか解りませんね。
放っておくと時間がかかりますからねえ。
私は今回は針を消毒もせずに抜きました。
柚子とバラ、ボケなど棘の木は多いですから
気を付けてください。
返信する

コメントを投稿

職人修行」カテゴリの最新記事