大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

来月半ばに夏油三山で遊ぶ

2021年09月26日 | 東北

 

今日の大山は雨で霞んでしまってる

 

どうやら緊急事態宣言も解除みたいだし、例年よりも紅葉が早い秋山を楽しむ事にする。

動ける内に動かないとどうなるか全く予測できないからなあ。

 

夏油三山とは経塚山と牛形山、それに駒ヶ岳の三つだ。

但し今回は経塚山はパスして来年に残す。

元湯夏油に4泊するからやれそうだったらやっても良いが一応来年だ。

駒ヶ岳は金ヶ崎駒ヶ岳とかいうらしいが頂上に駒ヶ岳神社の奥宮があり、元湯夏油からは3時間もあれば着くし足慣らしに持って来い。

二回目は牛形山から白っ子森・鷲ヶ森山・丸子峠経由の周回でやるが、結構歩かれてるみたいだしピストンするより数段楽しい。

昔は金名水避難小屋から六沢山方面に1キロほど先で、北の牛形山への道があったらしいが今は廃道になっちまったらしい。

残雪期にはスキーやスノーシューで歩いてるみたいなんだが薮が相当酷いらしい。

経塚山は焼石岳縦走の時に歩くから焦ることもない。

 

この山域では金名水避難小屋から沢沿いを中沼登山口へ歩くルートが楽しそうだからその内やってみよう。

 

それにしても元湯夏油の安さは俺みたいな貧乏山屋には大助かりだよなあ。

何せ自炊部屋で冷蔵庫なしの連泊なら2200円/日(税込)、寝具代も枕・布団・シーツはサービスで無料みたいだ。

4日でたったの8800円だし食事は事前に頼めば、朝夕で1540円だから4日で6160円。

総費用が14960円と入湯税300円とは驚くべき安さじゃないか!

昔は後生掛温泉まで遥々出かけたりしたが、この温泉宿の自炊部屋を知ったら何処にも行く必要ないな。

残念なのは11月初めから5月中旬の道路開通まで休業することだが、とんでもない豪雪らしいから仕方ないな。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火事場の糞力で時間内で終えた | トップ | 庭はジャングル、畑は荒れ地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東北」カテゴリの最新記事