大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

秋山と温泉いろいろ〈東北〉続き

2011年09月03日 | 東北
とにかくいい温泉が多いので困る。

月山と肘折温泉もなかなか。
頂上からの念仏ヶ原避難小屋への道では
多分誰にも会わないだろう。

肘折温泉は渋いし、安い共同湯が良かった。
避難小屋は布団があるからシュラフカバーで十分。

早池峰山の場合は花巻から鉛温泉の藤三旅館の白猿の湯に
入るつもりだったが腰痛で断念した。

飯豊や朝日の場合は入下山口に温泉や鉱泉があるから
好きなところにすればいい。

鳥海山の場合は湯ノ台口に温泉の国民宿舎がある。
足を伸ばせばあつみ温泉もある。
今年の夏山で行くつもりだったが天気が悪く断念した。

こんなところかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋山と温泉いろいろ〈東北〉 | トップ | 白馬鑓温泉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉のために山に登るんです! (吹田の夫婦(anan))
2011-09-04 23:50:16
月山から肘折温泉は熊谷達也がマタギを主人公にした小説の舞台です。なかなかいいんですよこの人。白馬鑓温泉昨年9月連休に行きましたがテントを張るのやっとでした。ブルータスの写真があまりによすぎたせい?高天原も8月お盆に行ったのが最悪で小屋前テラスが海賊船の甲板?のように人であふれていました。9月の平日寂しいぐらいのころに行ってみたいです。あつみ温泉の老舗萬国屋は詩人茨木のり子所縁の宿です。公衆浴場が格安でさっぱりしてうれしいです。
返信する
凄いですね (大雪男)
2011-09-05 06:43:03
僕の行きたい所全て行ってますね。鑓温泉や高天原はさすがに平日じゃないとゆっくり楽しめませんね。禁じ手の営業外に行く手もありますがトイレが無いのがネックです。まず行きたい温泉を選び、それから近くの山を捜す、今後はこのスタイルになりそうです。
返信する

コメントを投稿

東北」カテゴリの最新記事