大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

歩きたくない道 No.1

2013年12月30日 | 山その他
もう一年が終わるが、こんな事でも書いてみよう。

林道や車道やらの歩きは当然嫌なんだが、
どうしてもこんな道を歩くのは勘弁というのは
上高地からの徳沢や横尾、槍へ向かう道だ。

バスと人で溢れかえる上高地バスセンターから
河童橋までが嫌だし、とにかく人が多過ぎる。

まだこれから登る時の歩きなら我慢できるが、
疲れきって歩く帰りでの人混みにはほとほとウンザリ。

川沿いを歩いてたりすると弾き飛ばされて、
梓川に落ち込みにそうになるんだからマジで凄過ぎる。

大キレットを終え北穂から横尾に降り着き、
徳沢まで歩いた時に出てきたちょっとした坂が
ムチャクチャ辛くて参った。

で、この道を使わないで遊ぶにはどうすれば良いか考えてみた。
上高地を入下山口にしないでの山だが、
常念方面は豊科や穂高が使えるし、穂高・槍は新穂高が使える。
案外と普通に遊べそうだが、問題は槍なんだ。

上高地からあの道を使って槍沢から槍の肩までが多いだろうが、
中房からの表銀座を歩くのや一の沢から入る手もあり結構使うのが多い。
下山は槍平へ下りて新穂高温泉に歩くのが楽だな。

金・暇・体力の三拍子が揃っていれば、そのまま裏銀座を高瀬ダムまで
歩き通す手もあるぞ。

表銀座から槍へ歩き新穂高へ下りるのがベストかな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山渓の新年号 | トップ | 大晦日に日向山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2013-12-31 19:18:32
上高地はあまりに観光化され、どこも人でいっぱい。
特に河童橋周辺では写真撮りの人で溢れかえっていますね。
そういいながら、散策中にハナイグチとかキノボリイグチを見つけて、列から外れたことがあります。
山にも表銀座裏銀座があるのが面白いですね。
きのこも人が多い場所(きのこ人のほとんどが入る場所)4は表銀座と言います。
裏銀座の方が、当たり外れはあるけど、楽しいです。
キノコの名前も (大雪男)
2013-12-31 20:54:46
ハナとかキノボリとか面白いですね。
上高地は観光客だけでなく登山者も
メチャ多いんですよ。秋の涸沢には
1000張以上のテントが立つんですから。
コメント有り難うございました。
良いお年をお迎えください。

コメントを投稿

山その他」カテゴリの最新記事