ブログ「安心院の里」

退職後は、国内・海外旅行、スポーツクラブ、家庭菜園、登山など自由気ままに我が人生謳歌中です!(健康で元気なうちに・・・)

🐫【アトラス山脈越え】シニア夫婦のモロッコ旅:5日目

2017年02月26日 18時25分00秒 | 海外旅行

2017年2月20日(月)天気:曇り時々晴
🔷ホテルにて朝食(☕🍞🌄)
🔲欧州風の高原避暑地「イフレン」(所要約1時間30分)
アトラス山脈標高1650メートルにある「インフレ」の町です。
モロッコのスイスと呼ばれる「イフレン」の町でトイレ休憩。モロッコとは思えない軽井沢のような町です。政府要人や富豪たちの別荘地となっているとか。このカフェでしばしティタイム(名物のアボガドジュース)街並みは、ここがモロッコなのかと思うほどの、針葉樹などで囲まれたヨーロッパ風の街並みです。郵便局です。街並みの中心地には、インフレの安全を守るかのような「ライオン」の石像があります。🗻🚌モアイアン・アトラス山脈を越えてエルフードへ。🔲モロッコでは、集落に入る道路で時折、警察官2~3名による選別自動車検問が行われています。都市部と砂漠地帯の中間に位置する「ミデルト」(所要約3時間30分)に立ち寄ります。リンゴの町ミデルトのずれにあるホテルのレストランで昼食となった。🍴😋「鱒のグリル」の昼食リンゴの産地ミデルトのホテルのレストランで昼食です。マスのグリルとデザートはリンゴのタルトです。
アトラスを越える山脈道は、積雪のと別世界。この高い山脈の壁が地中海の温暖な空気を遮断し、遥か南にはサハラ砂漠が迫ります。山と砂漠の狭間のこの地域に存在するのは、北側と全く違う気候風土。広大な乾燥大地に数本の川が流れて、そのほとりに豊かなオアシスを形造っている。🔲🚌砂漠の街「エルフード」へ(所要約4時間)
エルフードは、フランス軍の基地として建設されたが、サハラ砂漠へ入るための拠点で有名な小さな街エルフード。ビューポイントにて、写真撮影後に現地人が販売するナツメヤシを購入した。この街のホテルでバスからベルベル人の運転する4WDに乗り替え、エルフードから約50キロど離れたサハラ砂漠を臨む街・メルズーカへ向かいます(所要約1時間)🔲🎪サハラ砂漠に広がるメルズーカ大砂丘に佇む「オーベルジュ ・ラ ベル エトワールLa Belle Etoile」に宿泊です。砂漠の真ん中に位置する エキゾチックなホテル です。
目の前は雄大なサハラ砂漠、周りをぐるりと砂漠に囲まれたホテルです。
一歩外へ出ると雄大なサハラの大砂丘が広がります。部屋はシャワー室、トイレ、洗面所、クーラー、充電スイッチなど設備されています。🍴🏠夕食(19:00)
カサブランカビール🍻で乾杯!
野菜スープ、クスクス料理、タジン鍋
フルーツベルベル人の奏でるタムタム・・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿