ブログ「安心院の里」

退職後は、国内・海外旅行、スポーツクラブ、家庭菜園、登山など自由気ままに我が人生謳歌中です!(健康で元気なうちに・・・)

🍁🍂陽気に誘われ紅葉ハイク(東丹沢・高取山)

2016年11月20日 21時52分00秒 | ハイキング・登山
2016.11.20(日曜日)⛅
昨日の雨も上がり晴れ間に、陽気に誘われドライブがてらに近場の「高取山」へ紅葉ハイキングに出かけた。その途中に立ち寄ったのは「宮ヶ瀬湖」。ここは相模の東丹沢に位置する紅葉の新名所です。宮ヶ瀬湖は、神奈川県の水瓶として、東丹沢の中津川渓谷に完成した宮ヶ瀬ダムによりできた湖です。好天に誘われた大勢のライダーや家族連れで賑わっており、駐車場はオートバイや自動車で満車状態でした。野菜販売や露店もたくさん出店していて大にぎわい。次に向かったのが愛甲郡清川村と愛川町の境界に位置する「高取山」です。「高取山」は丹沢山地の東部にある標高約706mの山です。
■県立「愛川ふれあいの村」の駐車場に車を止めてスタート。山頂までの標高差は約500m程あるので、それなりに登りごたえがあるハイキングコースでした。■針葉樹の緑が重なり、色鮮やかなカエデやブナやコナラ、ツツジ科の紅葉・・・・すでに終盤です。■登山道は落ち葉のジュウタンに・・■約90分で「高取山」の山頂に到着!頂上は草が刈られており、厚木市その先には横浜が一望できるビューポイント、すでに多くのハイカーが眺望を楽しんでいました。■頂上にある展望台(10m)からは360度の眺望が楽しめますが、午後から曇り始め、眺望は「イマイチ」。 ■下山口は「愛川ふれあい村構内」です。紅葉も鮮やかで綺麗です!■イチョウの落葉が進み、しらかば棟前のイチョウ並木の道は黄色い葉で埋め尽くされています。イチョウ並木は、黄色い落ち葉でカーペットを作っていました。テーブルの上も落ち葉のじゅうたんになっていました。見納めを迎えた紅葉を楽しみながら心地よい汗を流し、午後4時には自宅に帰宅と無事にハイクを終えました。