ブログ「安心院の里」

退職後は、国内・海外旅行、スポーツクラブ、家庭菜園、登山など自由気ままに我が人生謳歌中です!(健康で元気なうちに・・・)

初詣:相模の國一之宮・寒川神社へNO2

2014年01月06日 13時36分47秒 | 散策
【八方除け】
昨年神社よりお頒けした御神札・御守りを納札殿に返納しました。
全国唯一、一切の災厄を除きいただくのが八方除のお札です。
社務所で新たに「八方除け」のお札と「交通安全」の御守りを購入、特にお札は、悪い物を避け、邪気を家の中に入れないという有難い霊力が宿っているお札として有名です。




【出店】
参拝を済ませ、恒例になった出店見学、しかし、いつもなら境内に所狭しととB級グルメみたいな屋台が並んでいますが、今日は1軒もありません。
理由を聞くと今日は「掃除の日」とか!明日から出店するとのこと。


【八福餅】
寒川神社参集殿で参拝記念に八方除け、末広がりの「八」と、招福、幸福の「福」で「八福餅」をいただきました。
名前聞いただけでも、ものすごく縁起が良いお餅ですよ。
食べたら「災いを除き幸福を招く」ということなので、毎年いただいています。

初詣:相模の國一之宮・寒川神社へNO1(2014.1/6)

2014年01月06日 12時50分06秒 | 散策
小田急線「海老名駅」から「JR相模線」茅ヶ崎行きに乗り換える。相模線は首都圏とは思えない「押しボタン式ドアー」の単線である。
5番目の「宮山」駅で降りる。参拝者の後を約10分位歩くと、いきなり鬱蒼とした森が見えてくる。
「相模國一ノ宮・寒川神社」です。
1500年以上の歴史を持ち全国で唯一、八方除の守護神を祀っている。
総木曽檜造り御社殿は豪壮で圧巻、「寒川大明神」をお祀りしています。




【迎春千支ねぶた】
神門には特設の「迎春干支ねぶた」が飾られ、正月参拝者を迎えてくれます。
寒川神社では、平成13年から青森のねぶた飾りが、「干支ねぶた」として飾り付けられており、今年のテーマは、日本の神話「天の岩戸」です。
「干支ねぶた」をくぐると厄除けになると言われて、本場のねぶた師が作る素朴な色彩・迫力は、新年の風物詩として参拝者を魅了しています。



【おみくじ】
今年も引かせて頂きます「花みくじ」結果は「吉」でした。
今年3回のおみくじ運勢は「中吉」→「吉」→「小吉」と、まあ「大吉」は引けなかったが、希望が持てることが書かれており、まずまずの運勢のようだ。
ちなみに妻は「大吉」→「大吉」→「中吉」・・・でも占いは占い。
問題は気の持ちようで、その場で一喜一憂しても、二~三日もすると運勢なんか忘れちゃっている。人間て都合良くできてるものです。