♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

ハンカチ’S

2008年05月28日 | 旅行など
先日のアンティーク屋さんでアイリッシュリネンのレースハンカチを買いました。

周りのレース部分が繊細な~柔らかいレースです。
厳密に言えば、中央部分はアイリッシュリネンと言う麻生地に、周りに機械編みのレースが施してあるのですが。

レースって、幾つあっても嬉しいもので~時々出したり仕舞ったりしてながめています。
この前も、ほこりをかぶったレース類を洗濯したりアイロン掛けたりしましたが。

素敵なビクトリアンな手芸作品(有名な先生の作品など)には、貴重なアンティークレースを使われていたりするので奥が深い作品が生まれるわけですね。
高価なのであまり持っていませんけれど~本当は一杯欲しいのぉ!
少しだけ持っている手芸用のアンティークのレースは、大事に大事に~使いますわ。


お片づけしていたら、使ってない仕舞いっぱなしの白いリネン刺繍ハンカチが出て来ました
箱に飾られたままに入っていたのをアイロンを掛けなおしてまっすぐにした。
かれこれ~20年以上は経過しているものばかりです。
今、こうやって眺めると結構素敵じゃん~
記念に画像を残しておくわ。
また・・・・箱に・・・入りっぱなしになるのかも~~。

最近ハンカチはタオルハンカチばかり使っているので、以前のような薄手のハンカチって普段に持ち歩かなくなりました。
皆さんはいかがですか?
冠婚葬祭などの時は、必要かな~?
 
 

おまけ(アップリケハンカチ)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スワトーのハンカチ (ぴーたろー)
2008-05-28 23:21:19
スワトー(汕頭)の刺繍ハンカチは勝負ハンカチよッ!!!

小さい頃から引き出しの中に必ず大事にしまってありましたわ。ここぞのお出かけの時にだけそのハンカチをバッグに入れて持ってよいということで。
大人になってから香港でいっぱい買って、家族にも大盤振る舞いしたけど、自分用にもしっかりゲット。やはり気取ったお出かけの時にバッグにしのばせます。普段は、やっぱり引き出しに眠ってますけどねェ。ふふふ。

昔、子供の時、知り合いのおば様がスワトーのハンカチでアセ拭いちゃぁ、次々違うのが出てきてぶったまげたことも。爆
返信する
きれい~ (MrsPea)
2008-05-28 23:41:31
お姉様、ステキな白いハンカチのコレクションですわね♪
使うの勿体無いわ~~~観賞用よ~宝物~
私もハンカチはもっぱらタオルハンカチばかり。
タオル系の方が水分吸うので実用的よね!
でもバッグからさりげなくレースのハンカチ出したら、レディ度がUPするわね。
ううう~~ん、でもやっぱり普段使いはタオルハンカチっっ!
返信する
そうっかぁ~! (きりちゃん)
2008-05-28 23:59:41
ぴーたろーちゃん
そうそう~スワトーでしたね~?
勝負ハンカチ!?うふふ・・・どんな勝負に登場するのじゃ~?
うんとおしゃれして~刺繍の一杯ついたスワトーを手に「おっほっほ!」するのかな~?

ローランギャロス始まったわ~昨日は雨でしたね。

Peaちゃま
うんうん~普段使いのハンカチはタオルに限るわ~
薄いきれいなハンカチは、お膝に掛けたりして「勝負」に使うことにしましょう~笑
こんな白いハンカチも分かるお年頃になったのかな~?遅い!?
返信する
タンスに・・・ (赤い薔薇)
2008-05-29 10:49:09
そうよね、タンスに入りっぱなし・・・。
急な葬祭にも、結局あわててレースのハンカチを買って使ったのよ。。。
日ごろからあることチェックして
アイロンかけておけばOKね
汕頭て《セントウ》と読んでた
スワトウ
返信する
確認 (ぴーたろー)
2008-05-29 17:13:26
昨日、ここに書き込みしてから引き出しに確認しちゃったわ。爆

そういえば、お出かけだからって香水つけてもらって、結局それが茶色いシミになちゃったりってこともあったのも思い出した~~。笑

返信する
んだんだ! (きりちゃん)
2008-05-29 18:39:56
薔薇ちゃん
意外に、白いハンカチは箪笥の肥しになってますね?普段使わないしね~~時々チェックするのもイイかも~
セントウ~~?ガハハ・・・・そういう風にも読める~~うんうん

ぴーたろーちゃん
綺麗な刺繍ビッチリの高級スワトウ~一杯あるんでしょうねぇ~~ジュルル
そうそう~二年前に秋田で行った和食屋さんのオニイサン(オネエサンぽい)が先日亡くなったそうよ~ストール褒めてくれたよね~?
37歳だったそう~ビックリしました。
返信する
え゛~~ (ぴーたろー)
2008-05-29 19:32:54
あのオニイサン、無くなったのお゛。
まあ~~~。
そうそう、襟巻きよ。笑

ハンカチ、そんなないってばぁ。
返信する
ね~!! (きりちゃん)
2008-05-29 20:59:45
ぴーたろーちゃん
昨日の新聞に載ってました。
お若いのにね~~
ハンカチ・・・見せて~うふふ
シミ・・・付きやすいわよね
返信する
Unknown (swansea)
2008-05-31 18:08:49
アンティークリネンのハンカチ素敵ね!
スワトウはやはり高級感があるわ~~
うちにも1枚くらいあったような...
今回白いハンカチは1枚新調したけど、肝心な時に手にもつのを忘れて~~~お恥ずかしいことに...ということで24日に無事終わりました。(ほっ!)
返信する
☆おめでとうございます☆ (きりちゃん)
2008-05-31 18:31:35
swanseaさん
このたびはおめでとうございます
そして、お疲れ様~~でした。
いかがでしたか~ハンカチ使う場面は~?
え?間に合わなかった~笑
どちらにせよ~感動の嵐でしたでしょうね~~
幸せのおすそわけ~たっぷり~頂戴しとうございますぅ
返信する