♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

霜ばしら!?

2007年02月22日 | FOOD
朝真っ白い『霜』が降りていた・・・・と、思っていたら、ぽっかぽかの陽気になりました。
なんとなく~忙しい一日だったので、疲れちゃったのか夕飯食べたら~ごろごろ~『着床寝』(きどこね・・・布団に寝るでもなく~服着たまんま~ごろごろその辺に寝ること)
ま、こうゆう日もあるさ!って、しゅっちゅうあるなぁ~~へへへ。
今日みえたお客様・・・Yuuさんの所には、1週間以内に二番目のBaby誕生しそうだって、おおーー黄金の豚年生まれじゃない?!『めでたいね!』
勿論~そのことをお話したわけです。
そのBabyちゃん、もう性別も分かっているので名前も決まっているらしい。
そいで、記念にコペンハーゲンのイヤープレートも買わなくちゃと言ってました。
そういえば、ご長男の時にもイヤープレートを探してましたね。
イヤープレートも何か記念の年らしい~100周年だったかな?
素敵なパパですね~子供の誕生の記念にかぁ~~

いいですね~幸せそうな人と接すると、コチラまで楽しくなっちゃいます。
無事生まれることを祈ってますよ~~もうーーオバアチャンの気分。ワハハ

写真は仙台のお菓子『霜ばしら』
ちょっと変わってて、驚きました。
(まるで)ベビーパウダーの缶に白い粉・・・中にびっしり~入っていたのは『霜ばしら!?』そういえば・・そう見える
義母は『コレ懐かしい~~の!』って言うけれどー私も夫も初めて。
舌にのせたら、あっと言う間に溶けちゃう『飴』
粉は”らくがん粉”飴が壊れないようにクッションの代わりらしい。
後で、このらくがん粉もフライパンで煎って砂糖を掛けて食べるそうです。
ほぉ~~~?!

思わず、缶の前でくっしゃみしそうになった~~あぶねぇ~~!
春が近い証拠だわ 汗

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄金の豚ちゃん (ぴーたろー)
2007-02-23 08:46:13
私の生徒さんにもそろそろ出産の人がいて、だから黄金のちゃん生まれなんだわね~~。

おばあちゃんの気分、なんかわかるわ~~。
子連れレッスンで乳児や幼児をみていると、そう思うもん。あははは。

霜ばしら、見たことあるような気がするけど。。。。

返信する
霜ばしら (MrsPea)
2007-02-23 09:12:12
我家もこの前のお歳暮に仙台の先生から頂いたわ~
本当、フワって言う感じで溶けちゃいますよね♪
一見飴みたいなんだけどねぇ。
あのお粉は火で煎って食べられるの?
説明書もよ~と読まんで霜ばしら部分だけお腹に納めたわ彡(-ω-;)彡
返信する
とろっ~ (きりちゃん)
2007-02-23 09:21:01
ぴーたろーちゃん
生徒さん生まれそうなのぉ~?めでたいわぁ~
「霜ばしら」ご存知~昔からあるみたいね

Peaちゃま
この『霜ばしら』・・・知る人ぞ知る!って感じのお菓子ね。
一応「飴」らしいわよん、まるでザラメの味がするよね?
結構お高いみたいよ~~~
粉も食べてみますね
返信する
ここも春色だね~~ (たぬちゃん)
2007-02-23 18:39:28
明日は寒いみたいよ~~
でも もうじき、、、3月!

お嬢さんまた戻ったの?早いね・・
次男は3月に少し帰るみたいだけど
どうかな~~?



いろいろ楽しい お嬢様との夢心地でしたのね~~
返信する
春だね~~! (きりちゃん)
2007-02-23 21:53:16
たぬちゃん
娘もほんの少しの滞在でした。
次男君もお忙しい時期でしょう~少しでも顔が見れればウレシイわよね
子供の成長と共に~一緒に過ごす時間が貴重なのよね

ハックショォ~イ
なんか~急にくしゃみが出始めたわ~春か!?
返信する
初めて見た、 (キートン)
2007-02-23 23:07:44
「霜ばしら」って初めて見たし、聞いたお菓子だぁ~~、
口に入れたらふわ~^って溶けちゃう飴?
昔からあるんだろうねきっと、

私の知り合いにはさすがに出産の人はいないなぁ~~、
今年は豚ちゃんお黄金なのにね、
誰かに知ってる事教えて自慢したかった、ぶぶ!

私もイヤープレート、家を建てた時と、結婚記念日の時に買ったり、ダーさんからプレゼントされたり、
でも子供が生まれた時には買わなかったなぁ~^、残念!
返信する
霜柱! (きりちゃん)
2007-02-23 23:48:28
キーちゃん
ホンモノは珍しくも無いんだけどねぇ~この《霜ばしら》・・あっと言う間に溶けてなくなっちゃった~~おぉ~~のぉ~~
イヤープレート・・・いやぁ~~私は特に集めていないけど~幾つか持ってるわ。
後で、こじつけてコレは息子の「成人祝い!」と言う事にしたわ。
キーちゃんみたいに、結婚記念日と言うのも素敵

今年は”25周年”だし~買おうかしら
返信する