♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

ジャムオバサン

2008年04月07日 | FOOD
のジャムを作りました。
いつもBOOKMARKのブイヨンちゃんが可愛くて毎日覗いていますが~
ブイちゃんのパパことイトイ氏がジャムオジサンしている様子を見ていて~自然と苺を買ってしまいました。

《きりちゃんジャムオバサンになる!》

昨夜からお砂糖をまぶしておいて~今朝コトコトと作る。
アクをすくって~煮詰める事20分弱
意外と簡単なのね~?ムフフ

2パックしか買わなかったので、瓶一本分と少ししか出来ませんでした



楽しくて~ハマリそうな・・よ・か・ん~~
材料を調達しないといけませんね。
苺のほかにりんご?キウイ?・・ブルーベリー?
何があるっけな

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラブリ~! (MrsPea)
2008-04-07 23:08:11
イチゴジャムキレイなのが出来ましたね~!
キウイのジャムってお洒落ね!
食べた事無いけど、きっと美味しいでしょうね。
ヨーグルトに入れると豪華になるし~モグモグ
今から『白い巨塔』みるべ~
返信する
お腹がなった‥ (てんてつ)
2008-04-07 23:22:57
やだぁ~、もう。
見てたらお腹が鳴ったわ

イチゴは前の日に砂糖をまぶしておくね、
メモメモ((___φ(。。*)
なんだか甘~い香りもしてきたわ
返信する
あまあま・・・ (きりちゃん)
2008-04-08 00:12:02
Peaちゃま
苺さんもこんなふうに閉じ込めて~少しずつ~頂くのも嬉しいわ~
キウイのヨーグルトソースみたいなのが出来たら良いな~~
白い巨塔・・・録画してるよ~どんなんかな~?

てんてつさん
ネットで調べて作ってみました
便利ですね~~なんでもネットで調べられるもん~
ダイエット宣言はどうなった?です・・・
返信する
うふふ (ぴーたろー)
2008-04-08 03:53:50
ダイエット、難しそうねェ~~。爆

ジャムは一時期、よく作ったわ。友だちの家の庭のラズベリーとかいろんなもの摘んだり、なんたりで、ぐつぐつやったもんです。ジュレにする時は、ぬぁんと、ストッキングが一番無駄なく絞れるの。と、これはフランス人の男友達から教わりました。ははは。

ただいま、荷造り途中の息抜きです。

今日も雪とみぞれが降った~~~。
返信する
うっ! (きりちゃん)
2008-04-08 08:23:41
ぴーたーちゃん
いよいよ~~お帰りですね~嬉しいですね~
パリの寒さはさすが大陸ですわ~~
皆、花を咲かせて待ってるよ~~
気をつけて~~~~

ささ・・・ジャムおばさんはお次は何をターゲットにしようか?
ラズベリーねぇ~~どこかにない??爆
返信する
美しい~~、 (キートン)
2008-04-08 09:59:20
きりちゃん、ジャムおばちゃmになってたのねん~~
粒が残っててすっごく可愛いジャムの出来上がりだねん~~、
私もイチゴジャムは少し粒を残すぐらいの方が好き、
せっかくの可愛いイチゴの姿を見たいもんね、
パンにのっけた時なんかイチゴがコロっとしてまわりがトロっと・・・
ああ~~、たまりまへんわ・・こんな調子でダイエット大丈夫だべか・・
でも手作りは砂糖の量とか調整できるからそれがいいよね

今日の報告、1・5キロ減りましたじゃ~~、
まだまだだけど・・
返信する
キートンさん すごい! (たぬちゃん)
2008-04-08 11:25:00
もうやせたの~
そうえいば室内ランニングマシーンで
歩いている(1時間)って
書いてあったものね。。。。

きりちゃんのジャム。。。パンにも
ヨーグルトにもいいねえ。。。
大好きだわ!私。

そうそう~~6月までにダイエットって?きりちゃん
もしや~?お祝い事かな。。。おめでたいことあるのかな??
返信する
えーー (きりちゃん)
2008-04-08 17:12:36
キーちゃん
苺の粒はつぶさない方が好き好き~~
今度はケチしないでもっと沢山作ってみるわ~オホホ
キーちゃんはもうー1.5キロも痩せたの~~~~~いやーーずるいずるいぃ~~
私も頑張らなきゃ~

たぬちゃん
そうそう~ヨーグルトに濃厚なジャムをひとすくい~最高!
もう少し色々な材料を試してみるわね~
あぁ~楽しい~~~

あ、ダイエット忘れてた
返信する