♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

SAFFRON

2018年01月12日 | FOOD
雪がたーくさん降って凄いことになってるようです!
お友達のお住まいの方も・・・・新潟・・・・大丈夫ですか~~~。

きりちゃん地方は意外に雪が降っていません。ま、明日はどうなってるか知りませんけど。
本当に雪になれない九州の降雪は本当に大変なことだと思います。
故郷のお友達からもその様子が送られてきました。


《綺麗!》とか言って喜んでいる友達もおりましたけれどね。。。。

どうぞ、雪道の運転や歩行には気をつけてください。

さてさて・・・お友達Hさまから素敵なお品が届きました。
(Hさまはお料理の達人でいらっしゃるので、色々と教えていただきました)

SAFFRON(サフラン)  
そう~あの、黄色いご飯などの元になる染料。
私もネットで探して一回使用分(0.2g)ごとにパッケージされているのを買ってチビチビと使ってますわ。汗

古くからヨーロッパなどで高級で貴重なサフランです。
私が買っていたのはイランの物らしいです。

イタリアで食べた黄金に輝くリゾットにも使われていましたわ。

ちょうどお日様が出たので嬉しくなって撮影してみました。

とっても綺麗な赤い色。
これってクロッカスの花のめしべなんですってね。
それも一個の花からたったの3本しか採れないの・・・・ってことは・・・・
この瓶だけで、どんだけの花から採れたんでしょ!! ね?


粉末にして使うと良い色が出るよ!とHさまから教えていただき、さっそくパエリアを作っていただきました。
ムール貝が無かったので今日は「あさり」にしました。
海老や鶏肉なども入っています。

なんたって、黄色いご飯もそうですが香りがイイです。



さて、サフランライスも作ってみたいな。
それからそれから~~Hさまに教えていただいたブイヤベースとか魚介煮込みなどもいいねいいね。じゅるる
色々なお料理に活用してみますね。有難うございました。

最新の画像もっと見る