♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

ドイツ紀行 3 ノイシュバンシュタイン城

2014年06月24日 | ドイツの旅 2014
ロマンチック街道の始発(終点)のフュッセンに来ました。

ロマンチックはヴュルツブルクからフュッセンまで全長400キロ、ドイツ南東部の田園地帯を南北に延びる道。
名前の通り中世の街並みや古城などの旅情あふれる光景で有名な所です。

今回は一部の旅ですが、期待も大きかった場所です(笑)

フュッセンも小さくて可愛らしい街でしたが、散策は出来ませんでしたので、ホテルの朝散歩を少し。

コンコンと流れる川辺の散策は小鳥のさえずりと、待ちわびた朝日とともに参りました。


このホテル、のちに分かったのですが(BSで放送してました)オーナー夫人が日本人ピアニストさんだったそうです。
なのでかな、日本語の案内や カレーやおにぎり、海苔のサービスがありました。

さて、次に参りましょう!

いよいよ~~あの<お城>へ参りますよ。クライマックスであります。
シンデレラ城のモデルともなった「白鳥城」ノインシュヴァンシュタイン城(なかなか一回で言えない名前ですね 笑)




じゃじゃじゃ~ん!    



つい最近修復が完了したばかり!ラッキーです。
真っ白ではありませんが、本当に美しい~~~~~大感動でした。

ねっ!?



バイエルン王 ルートヴィッヒ2世が丹精込めて造りあげたお城は、随所に「白鳥」のモチーフが使用されています。
大好きだったんですね?
ワーグナーのオペラ楽曲の熱狂的ファンだったことから、舞台のある部屋や、洞窟(タンホイザーに出てくるそうです)など興味深いお部屋がありました。

残念なことに彼の存命中に完成しなかったのだそうです。あらら・・・

入場は予約制で、時間通りキッチリ!(ドイツらしく?)スタートし音声ガイドが案内してくれます。

世界中から凄いお客さまでした。

帰りはねっ・・・・急な坂道・・・・とっとこ・・とっとこ・・・20~30分 転がるように下りました。(かなり足にキマシタ ふう)


シュヴァンガウの湖畔のレストランでランチして ローテンブルクへ向かいました。


 つづく

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「いいね」 (きりちゃん)
2014-06-25 12:31:22
たくさんの《いいね》ありがとうございます
返信する