♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

りんご~~~いっぱい~

2011年10月24日 | 旅行など
昨日は、真っ赤なリンゴを求めて・・・ Let's Go to HIROSAKI!

お天気がイマイチでしたので、途中の県境の山の紅葉も冴えないお色でした。
お日様が出てくれたら~どんなに綺麗だったことでせう!w

弘前は日本一のりんごの産地・・・先月訪れた時には袋をかぶったままの木が一杯でした。
今回は真っ赤に、たわわに実ったりんごたちがたぁくさぁ~~んありましたよ。


りんご公園に行ってみました。
色んな種類のりんごが植えてありました。

綺麗~~~!\(~o~)/

こんな便利グッズっを買ってみました。


色んなりんごも買って来ましたよ。
それぞれに、酸味や甘味が違って美味しい~~です。



紅玉でコンポートやコンフィチュールなどを作りました。
酸味が効いて美味しいく出来ますね。

昔は紅玉が一番ポピュラーなリンゴというイメージですが、最近はあまり出回らない気がします。(意外に高いです)


今夜はバーちゃまがお泊りに行って居ないので、パパさんと新婚風お夕飯にしたわ。
ちょっと可愛いお皿にのせただけで、気分もアップするというものですわ。
中身はフツーですけどぉ。
 ☆豚肉・玉ねぎ・ポテトの重ね焼き
 ☆エリンギとほうれんそうのソテー など

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらまぁ~d(^_^o) (てんてつ)
2011-10-24 23:20:44
いいわね~!
お出かけたくさん♪( ´▽`)

りんごは身体にいいからたくさんたべましょ~
今は色々な種類のりんごがあるから迷うわ
便利そうな道具を買ってきたね、便利そうな道具だわ


それにしてもパソコンがダメだわ(>_<)
お手上げ状態です
返信する
きれいね^^ (レイコ)
2011-10-25 06:47:56
りんごってきれいね~
うっとりするわ。
紅玉はお菓子には必需品なんだけれど、いまは生産してるところが少ないんですってね。
コンポートにするなら紅玉が一番よね。

なになに、新婚気分?
いいねぇ。お皿をいつものと変えると気分が変わるわね。
同じメニューでも違うものに感じるってことか!さすが!
 
りんごの皮むきマシーンはかんぴょうにもいいって^^
考えるといろいろ楽しいわね。
返信する
まっかな~ (きりちゃん)
2011-10-25 08:57:58
てんてつさん
お出かけの期間もそろそろ~冬の前に、行かなくては!!ですよ。
りんごは、年中~切らさず食べる我が家です。
産地へ直々に参りますわ。
便利グッズはジャム作りの時などに役立ちそうでーーす。

レイコさん
真っ赤なリンゴを見ると元気が出ますね!
そうそう、紅玉ってお菓子作りには必須なのに少ないですね。お菓子屋さん用になってるのかしらね?
皮ごと一緒煮たら、綺麗な~色に仕上がりました。

ふっふっふ・・・
お皿だけ変わっても新婚気分になるなんて~単純でっしょ~
皮むき・・・柿や梨、色々使えそうかな!!
返信する
林檎 (yukie.snow)
2011-10-25 09:44:41
林檎嫌いな人、いるのかしら?
緑の葉に赤い林檎がまたかわいいのよね。
昔、カメラに凝っていた時、林檎を撮って
現像してもらったら、モノクロだった!(笑)
そうか、便利グッズがたくさんあるのね。
林檎をたくさん使ってまたまたきりちゃん腕の見せ所ね。
返信する
弘前~~りんご! (ひろぴろ)
2011-10-25 10:05:52
またまた活動的なきりちゃんご夫婦。。
楽しい時を過ごしたようですね♡
りんご・・紅玉以外にあまり名前がわからなーい
どんどん品種改良とか?で新種ができているのかしら・・・
そうそう!お皿を変えると気分も変わる☆絶対そう☆
気に入ったのじゃないとダメだけどね。
返信する
りんご (きりちゃん)
2011-10-25 15:47:34
yukie.snowさん
林檎・・・漢字もありましたね!?笑
どうでしょう~?リンゴの嫌いな人いないかしらね?たまにアレルギーの方もいらっしゃるのでは?
りんごで何を作ろうか~アップルパイとかジャムとか、お料理にもイイですね

ひろぴろちゃん
食材を求めて~どこへもさすらいますわ
リンゴも時期をずらして~色々な種類が出ています。
一番ポピュラーな《ふじ》はこれからですしね。
長く持つように硬かったり、柔らかくて甘かったり色々ですね。

お皿~~可愛いわ~~Thank you~
返信する
Unknown (赤い薔薇)
2011-10-26 09:48:50
パパさんとの新婚風な夜はどんなふうにふけて行ったんだろ?

「ふける」っていろんな感じがあるんだね。
びっくり@@
どの字が合う夜だったのでしょう??

真っ赤なリンゴが美味しかったってこと?
やっぱり食い気か・…(爆)
返信する
あぁら~~ (きりちゃん)
2011-10-26 10:31:59
薔薇ちゃん
そりゃもう~~ねぇ~~
なぁんて~食いしん坊な我ら夫婦の会話はリンゴよ!!
ふける・・・老ける・・深ける・・更ける・・耽る・・蒸ける・・・
本当だ! 二番目かな
返信する
青森~~~フリークね (たぬちゃん)
2011-10-26 15:40:43
いいな~~真っ赤なりんご。
でも私は梨の方が好きだな、、、

8等分に分ける機械もあるんだね~初耳。
新婚さん♡よかったわ♡(笑)
返信する
えへ! (きりちゃん)
2011-10-26 18:58:44
たぬちゃん
真っ赤なりんごに誘われて~~行っちゃうんだわ
梨も好きだけど~リンゴの方が用途が多いから、軍配はりんごだす。。。ふふふ
新婚さん・・・ごっこも一日だけですた
返信する