♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

フィッシング被害!??

2007年12月14日 | 日記・生活
カード会社から電話が来た。
最近のカードの使用について。
12月7日の午後2時頃電気製品¥10000使用されたか、と、
12日の午後8:00~10:00過ぎに¥25000づつ3回
EDY(電子マネー)のチャージしたか?
と言う内容。

答はNO!

カード会社の人も、EDYのチャージの時点でおかしいので、引き落とししなかったということ。

どうも~フィッシング被害にあったらしいです
最近Yahooとか(Yahooに成りすました)から何か変なメールが来なかったか?

あぁ~それなら~11月下旬に・・・・。
セキュリティ確認のために、再度「パスワード確認」のメールが来た旨を伝えた。
少し変だな~今頃何で?と言う気もしましたが、普通に返事しちゃったんです。

それが~~怪しい~~メールだったらしい。
皆さんには届きませんでした?
そこで、簡単にカードから引き落とす詐欺なんですね。
一応カードはストップしてもらいました。

こんな事が起きるんですね・・・本当に驚きです。

Yahooにも、メールで、こんな事が起きたと知らせておきました。
もちろん~パスワードも即変更しました。

皆さまも~気をつけましょうね。

写真は自分へのプレゼントにアイボリー(象牙)のブローチを買いました。
ヴィクトリア時代のアンティークらしいです。
ここのお店で・・・
コレはキャッシュで買いましたわ。
カード使うのも、なんだか怖い気もしてきた~


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こわいね~ (MrsPea)
2007-12-14 23:51:41
フィッシング被害、本当大変でしたね。
でもカード会社が気付いてくれて良かったわねぇ!
じゃなかったら、被害がもっと酷くなっていた可能性あるし。
私も数年前、アメリカのEbayオークションで同じ様な事件に巻き込まれて、カード全部キャンセルしました
警察沙汰で嫌な思いして、それ以来外国とはかかわらない事にしたんだ~
日本でもそういうこと沢山あるんだね。
本当気をつけなければ!!!
返信する
そんな事が・・ (キートン)
2007-12-15 00:08:11
やっぱりあるんだね~~
インターネットで便利になったぶん、思わぬ落とし穴っていうのもあるのかもしれないね?
私もネットで注文よくしてるから、気をつかないと~~
きりちゃんにこうして教えてもらって良かったよ、
そうでないと、どこでどうなってるのかイマイチわからないもんね、
ブローチ、素敵だね~~
アンティークなの?お店も雰囲気があっていい感じ~~こういう世界、だいちゅき~~
返信する
びっくりよぉ! (きりちゃん)
2007-12-15 00:40:02
Peaちゃま
こんな事がわが身に起こるとは・・・ショックですぅ~
Peaちゃまも以前巻き込まれたんですよね~怖いわね~?
何を信じていいのか分からなくなりますわ~
気をつけましょう~変なメール・・・気がつかない位巧妙なんだよね~んんん

キーちゃん
知らないうちに・・起きていたって感じなので、カード会社の人の対応に感謝です
ネットではカード決済が多いでしょ~どうしようかしら~悩みますね?
普通は大丈夫なんでしょうけれど~怪しいパスワード確認!には要注意ですよん

せっかく~素敵なブローチ見せびらかそうと張り切っていたのにさぁ~~ブリブリ
返信する
怖くて寝れない~w (MrsPea)
2007-12-15 01:14:01
んも~お姉様の今日の日記見てビビリ・バビリ・ブ~で寝れなくなったわ~
本当気をつけなきゃ!肝に銘じます(←ホジュン風に)
ネットは便利だけど、怖い落とし穴も沢山だもんねぇ。

あ!ブローチとってもラブリ~よ~!
象牙は貴重よね~!良いお買物でしたね♪
返信する
ゴメン~~ (きりちゃん)
2007-12-15 09:21:33
Peaちゃま
ご心配お掛けしました
でも一歩間違えばとんでもない被害に遭うから怖いわよね~
肝に銘じる!!
うん、本当にそうですね ホジュン~~~懐かしい
象牙のブローチ・・暖かい感じがして可愛いでチョ?むふふ 元気だそうっと
返信する
フィッシング詐欺 (やまじ)
2007-12-15 16:53:43
ん~、あるんですねぇ、こういうの。
ケシカランですな。
なんで人をだまして稼ごうとするんでしょ。
そんなお金を使っても、なんも楽しくないのにな~。
返信する
あるある! (きりちゃん)
2007-12-15 17:05:02
やまじさん
最近かなり~多いらしいですよ~
ヤフーにも対策案があるようで、少し色々と設定をしましたわ。
《危険な成りすましサイト》に行かないようにしましょう~
返信する
大変だったね (てんてつ)
2007-12-15 23:11:29
気分悪くなっちゃうね。

そのメール、先週くらいじゃない?

先日時間があるときにyahoo!メールの方を
久しぶりに見たらそれらしきメールがあって
そのサイトに行こうとしたらもう無かったの
あれ~?まずいなって思ったんだけど
私は見たときが遅すぎたのかもしれないね。
見れないでよかったのかも?

すてきな象牙がその分きりちゃんのところへ
来たんだよ~
返信する
本当にねっ! (きりちゃん)
2007-12-16 00:11:56
てんてつさん
やっぱり来てましたぁ~?
開けなくて正解でしたわ
本当に、ちょっとおかしいとは思いつつもー開けちゃうんですから~巧妙です
カード会社の人が気が付いてくれたからヨカッタけど~~知らなかったら・・・・OH~NOです
象牙・・・うっふっふ
返信する
Unknown (swansea)
2007-12-17 09:00:25
マチルドでのお買い物はこちらだったんですね~
アンティークのIVORY、オーバルにバラ、とっても素敵です!
カードのお話、人事ではないけれど....
私もネットで結構お買い物するので気をつけないとね!
返信する