♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

みしゅらん!?

2007年11月23日 | 日記・生活
昨日発売されたというレストランのランキング本「ミシュランガイドTOKYO版」
夫がさっそく買おうと~昨夜から鼻息荒かったのですが・・・市内の本屋さんは全部売り切れ!!あらら。(お店に電話確認しました)
結局ネットで注文しました。来月中旬にしか手に入らないそうですぅ。

何となくは聞いて知ってたのですけれど~そういえば、《タイヤ屋さん》だよね?
そう、フランスのタイヤメーカーで100年も前から創業者のミシュラン兄弟が、車でドライブする人のためにサービスで、レストランやホテルの情報を配ったそうです。
今では、押しも押されぬ(?)ランキング本で有名になりました。
ついに~2年前のアメリカ大陸から~今回アジア~TOKYO版もでました。
☆~☆☆☆のランク付け
聞けば、TOKYOは他所の都市に比べたら星の数が断然多いそうですね
グルメの街TOKYOなのですね。

しかし・・・洋食ならまだしも、和食(寿司屋さんなども)など、調査員は外人さんなのかな?
どうやって決めたんでしょう!
気になるところです。

で、本を見て行きたくなる衝動に駆られるのでしょうね~わーーお

《富有柿》を頂きました。
普通に甘柿です。大きくて甘くて美味しいわぁ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
売り切れ~? (MrsPea)
2007-11-23 22:24:19
ミシュランのTokyo版は、もう完売なのね?
日本人はそういうの大好きですからね~
暫くは、星を頂いたレストランは予約取れないでしょうね~!
きっときっとホッペが落ちる位おいしいのでしょね!

あらら~!贈り物に柿!柿にご縁がありますわね♪
んも~寝ても起きても柿♪
返信する
あっと言う間!? (きりちゃん)
2007-11-23 23:08:26
Peaちゃま
凄いわよね~~注目の本だったのですね~グルメ好きにとっては!
アタチは、そぉ~んなの興味ありませんでしたけれどね 
《柿》もこの辺りではそろそろ~終わりなので、時期がずれて頂けるのが嬉しいわ~
寝ても覚めても柿~~~うふふ
返信する
今年は (てんてつ)
2007-11-24 00:34:16
いつも送ってくれる親戚が
ご高齢となり
柿をもげなくなったってことで
柿がない‥
珍しく今年は柿を買ってます。
富有柿昨日買いました。
きりちゃんちほど大きくないけど(笑)

ミシュランの☆のお店は高くて
なかなか行けないな~

返信する
それは残念 (きりちゃん)
2007-11-24 08:49:00
てんてつさん
柿をもぐのも~結構気を使いますからね~特に柿の木は「折れやすい!」ので
買ったほうが気楽でイイかも~って思うときもありますよ
昔は義父の仕事でしたもの~我が家でも。
みしゅらん~~そうでしょうね~《Me知らん》~って、ところでしょうか?爆
返信する
新潟の方が美味しいと思うから (たぬちゃん)
2007-11-24 20:00:35
ミシュラン東京は 買わないな。
ほんと、日本人は 味や 彩り、素材への探求は
世界一だと思うよ。

でも 東京の夜景をバッグに いただくのは~~
田舎じゃできないっす。

雰囲気も大切ね。あと
フロアの男性のお顔や態度!!!!爆
返信する
ハイ! (きりちゃん)
2007-11-24 20:20:41
たぬちゃん
私もそう思うわぁ~~~
そりゃ~都会の有名店は美味しいに決まってるじゃん!とも、思うけれど~地元の新鮮食材を使ったお料理が最高ですわ
買うのは食の教養高めたい夫の趣味・・・ですからぁ~~ワハハ

お店の雰囲気やフロアのオニイサンのポイントは高いわよぉ~~チェックチェック
返信する