♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

バジルで・・・

2008年09月16日 | FOOD
今日は爽やかに晴れ上がり・・・朝は寒いくらいでした。
しかし、テニスで走り回ると~~さすがに暑くて~~汗くさ~

こんな日もあとわずかでしょう~文句も言わないようにセッセと遊びます。

テニスクラブのメンバーのオジサマに「生バジル」を沢山~~~頂いたので、「バジルペースト (ジェノヴェーゼペースト)」を作りました。
クラブの友達に作り方を聞いて、「松の実」と「オリーブオイル」を買って帰る。


《材料》
  生バジル あれば沢山あると良いです(今日は60g)
  にんにく 2片
  松の実 25g~(50g)フライパンで軽く煎っておく
  オリーブオイル 100cc~
  塩 小さじ1/2~1

材料を軽く刻んでおいて、ミキサーに掛ける
オリーブオイルを少しずつ入れていくと混ざりやすいかな。
(水気が入らないように気をつけます)

※うちのミキサーの調子が悪く~すり鉢でゴリゴリ~摺りました ふぅ

※生バジルは色が変わりやすいので、綺麗なグリーンが良い人は、綺麗に洗ったあと熱湯をくぐらせてから使うと綺麗なGREENに仕上がります。

※調べると、パルメザン粉チーズを混ぜると言う人もありました。メモメモ

※保存は、沢山作ったら、小分けにして冷凍保存するとGOOD!
今回は、冷凍保存するほど無いので~さっさと食べてしまうじょ

さてさて・・・これで美味しいジェノヴェーゼの出来上がりです。
パスタに使ったり、お野菜に掛けたりしていただくわよ~。ぐふふ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くだったら・・・ (赤い薔薇)
2008-09-16 22:13:42
飛んで生きたいわ~~

こうやってパワーつけてウインブルドンまで飛んでいけ~~
なんじゃ??

伊達さん惜しかったけど、若い子も出てきてて凄いテニス界ですね
返信する
飛んでおいでよ~笑 (きりちゃん)
2008-09-16 22:50:24
薔薇ちゃん
お近くだったら~味見していただきたいわ~
なかなかGOODだわ
ウィンブルドンさ遊びに行ってみたいっす~
年々選手もパワーアップしています。
若い可愛い~選手も一杯~~~
返信する
パスタにさっぱりと (たぬちゃん)
2008-09-17 07:21:10
いただけそうですね~~
松の実って 中華素材だと思ってた!

先日 無知の息子が『どうして伊達公子さんは
変な名前をつけたの?自分の趣味?芸名?』と。。きたわ。
返信する
イタリアンです☆ (きりちゃん)
2008-09-17 08:48:50
たぬちゃん
香りを楽しみながらツルツルッっと頂きますわ~
私も~松の実は意外でした

伊達さん・・・カムバックしてガンバッテいらっしゃいますね!
国内大会(パンパシ)やっているようですね~残念ながら敗退?
息子ちゃん・・面白いぃ~~~~うふふ
返信する