♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

正月用!

2005年12月28日 | FOOD
今日は一歩も外へ出ず!!
腰が痛いので、(最近片づけやら雪かきやらで無理したせい?)じっとしている。
でもねー正月用に《きりやの羊羹》(勝手に命名)を作りました。
 
  材料)寒天二本
     練り餡子一キロ
     砂糖400g
  寒天が溶けたら、砂糖と餡子を入れてひたすら~~練る~練る~練る~!
  途中お祖母ちゃんや娘と交代して、いつもより念入りに練る。

黒光りした、ツヤツヤテカテカピカンピカン~(頭じゃないよ)大成功!

さっそく お味見

明日は《黒豆を煮る》予定・・・上手くいくかな?
先日練習に作ったら、ちょっと硬くしてしまったので。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!!!! (赤い薔薇)
2005-12-29 10:22:56


そういえば、おせちに芋ようかんは祖母の係りだった。

久しく作っていないな。

学生時代~子供達が小さかった頃はよく作っていたのに。。。

黒豆は、少しずつ工程を進んでいったほうが失敗しないわよ!

皺や、硬さは、特に・・・。今晩からひやかし始めて砂糖は3回位にわけてよね
返信する
おおーー遅し! (きりちゃん)
2005-12-29 12:09:11
薔薇ちゃん・・・豆は昼間ふやかししてたので、待てずに昨夜圧力鍋で作っちゃったぁ~

鍋のレシピ通りにやってみたんだけど、やっぱり底堅い感じは仕方が無いのかしら?

でも私は、このくらいのお豆が好きなのだ・・・
返信する