♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

ニョッキに

2008年09月18日 | FOOD
台風のせいでしょうか~妙に蒸し暑い日でした。
風もだんだん~強くなって来たような。

先日作ったジェノバペースト(バジルペースト)をニョッキに掛けて頂いてみました。

ニョッキも作りました。

 ジャガイモ600g
 強力粉  200g

ジャガイモを茹でてつぶし、熱いうちに粉を混ぜて捏ねます。
直径1.5cmの棒状に伸ばし、1.5cmにカット
丸く丸めて小判状につぶし、フォークなどで型をつけてから茹でます(塩少々いれたお湯)
浮き上がってきたらすくいあげます。

ジェノバソースきりちゃん風
バター適宜・ジェノバペーストを大さじ1、白ワイン100cc
小鍋で火に掛けて作る。焦げないように注意です。

温める事で、まろやかで美味しいソースが出来ましたわ


新米も届きました。
新潟は長岡の「こしいぶき」(←クリック)と言うお米です。
頂くのが~《超楽しみ!》(北島さん風にね!笑)

続々と~秋の味覚が出回っていますね・・おお~怖い~~~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MrsPea)
2008-09-18 22:39:05
食欲の秋♪
美味しいモノ沢山でハッピ~!
お姉様、ニョッキもご自分でお作りになるのね。
私もずっとずっと昔に挑戦した事あるのですが、
ダゴ汁の団子みたいになったった
最近は輸入食材店で買ってるわw

明日からお出掛けしてくるよ~!
来週中半頃に戻りましゅ。恐竜に会って来ましゅ。
戻ったらまた遊んでね♪
返信する
どこ行くの~~~?☆ (きりちゃん)
2008-09-18 23:08:06
Peaちゃま
食欲の秋到来!?
ニョッキって、面倒そうだけど~意外と簡単にできますよ~
買ったニョッキよりもーふわふわ~してるし~

恐竜さんに会いにいくのぉ~?
外国かな~?
素敵なご旅行して来てね
私も~明日夕方からお出掛けでーーす・・・いつもの所で~~す
返信する
あ~、食欲の秋だわ (てんてつ)
2008-09-19 08:22:02
ニョッキも自分で作るの~?
信じられない!

ジェノバで私はチャーハンにするときもあるわ
結構いけます(笑)
でも、市販のもの
自分で何でも作れるのはすごい
主婦の鏡(?)
新米!
最高じゃないですか~♪

明日からお出かけねー
行くことが出来ないのでよろしくお伝えください<m(__)m>

それにしても
MrsPeaさん、恐竜って‥?
返信する
秋の味覚!!! (ぴーたろー)
2008-09-19 08:35:20
いいわね~~~・

来月初旬は食い拾い。こっちの世の中はウィン祭りが」いっぱい。

ニョッキ、ピリ辛トマトソースでチーズかけてグラタンとか、ブルーチーズ、イタリアならゴルゴンゾーラでグラタンもいけますわよッ。きのこ類も加えると秋満載!
返信する
あらっら (ぴーたろー)
2008-09-19 08:36:37
食い拾いだってェ~~~

栗拾いだす~~~!!!
返信する
食の秋!! (きりちゃん)
2008-09-19 09:28:20
てんてつさん
もうーー食欲の秋!猛突進中ですぅ~困ったにゃ
ニョッキも慣れると簡単になりました・・・忙しい方には面倒かもね?んふ
t炒飯!?・・・・・・・φ(。。)メモ

ぴーたろーちゃん
フランスのワイン祭り・・・賑やかでしょうね!
飲めると楽しいんだけどな~~えへへ

これからも続々と秋の味覚がでますね~~いやーーん
困ったぁ~~
返信する
きりちゃん無事着いた? (たぬちゃん)
2008-09-20 08:40:30
雨もあがったようですね~
素敵な東京ステイ~~に なりますように!!!!!
返信する
晴れた! (きりちゃん)
2008-09-20 09:00:45
たぬちゃん
台風さんは。。。。?どっかいっちゃった?笑
今日はお友達と「銀ブラ」しますよ~わーい
返信する