♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

”Green Kettle ”

2014年09月24日 | 日記・生活
昨日はお彼岸でしたので、おはぎを頂きました。
萩の花は、もうすっかり終わってしまっていますが、春は牡丹で《牡丹餅》、秋のお彼岸には《おはぎ》ですね。
そういう風流な呼び方の決まりを知ったのはずいぶん最近だった気がします・・・・笑

昨日、市場ちかくの古い~《金物屋さん》で素敵なホーローのケトルに出会いました。
「私を連れてって!」と 言うので連れて帰りました。うふふ

ホント~一目ぼれでノックアウトされました。
ティーポットとしても良い大きさです。
さっそく~目の届くところに置いて可愛がりますわ。

☆クイズ☆ 金物屋さんでレジの上にぶら下がっていたものです。
この店、昔からの金物屋さんなので、色んなものが並んでいました。結構楽しいお買い物タイムでした。

分かりますか?

左は「かんじき」・・・深い雪の上を滑らないように歩くための道具 昔~社会の授業で《雪国の暮らし》というテーマで習いましたよね。
実際に売ってるのを見て、ちょっと驚きました。いやーふつーーなのかな?

右は「熊用の鈴」・・・熊さんと出会わないように、いや熊さんにお知らせするための合図のリンリン♪です。

ねっ!? これがフツーに売っているのが秋田なんですよ~~ご参考までに。



そして、ハイカラなサンドウィッチを頂けるお店に行ってみました。
「あめりかんくらぶはうすさんどいっち が食べたぁいいなぁ~~~~!」と、念じていましたら、パパさん所有のグルメ情報誌で探してくれました。

いやぁ~~こちらは初めてのお店でしたが 激ウマ!! ひひん~~~でございました。
パリパリに焼いたトーストにベーコンレタストマト(BLT?)がサンドしてあります。

パンがとにかく美味しく焼けていて GOOD!

次回は県産牛100%のハンバーガーを頂きに行きたいと決めたわ\(^o^)/

くいしんぼうはつづく・・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-09-25 00:24:19
私も金物屋さんが好き^^v
カンジキは最近プラスチックのが売られてるわね。
古いタイプのは軽いし長持ちするのよ。
熊の鈴はうーん、効き目あるのかしら(笑)
秋田、ナマハゲがいるし(笑)

牡丹餅、お萩、、、なるほどね。
季節感溢れてるわ
返信する
Unknown (グライセン)
2014-09-25 06:06:02
おはよ~きりちゃん!
おいしそうね・・・このサンド!いいな~
早くぐっきり腰治して・・・動き回りたいな~
もう1週間・・・きついわ!
家事はなんとか根性でやってる・・・
返信する
えっと~~♪ (きりちゃん)
2014-09-25 15:31:42
お名前の無いあなた様へ
コメント有難うございます。
金物店て、最近あまり見かけないけど、行くとレアな商品があったりで面白い発見がありますね。。。ふふふ
かんじきといえば、登山用品などではアルミ製のとかありそうですね、こちらは曲げた木製のモノ、味がありました。
熊さんの鈴は、山菜採りに行かれる方は必須あいてむだそうですよ。
ナマハゲ・・・もっと怖い!!笑

おはぎも牡丹餅も美味しいお彼岸アイテムでございます
返信する
あらまっ! (きりちゃん)
2014-09-25 15:33:21
グライセンちゃん
なんですってぇ~~ぎっくり腰!?
大変ですね~~私も何度も経験あるので心中お察し申し上げます。
お大事にね~~~
返信する