♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

きりたんぽ 「2」

2005年12月26日 | FOOD
さーー材料を揃えたら作りましょう

材料
  スープ(鶏がら、またはガラスープの素)
  鶏肉
  ごぼう(ささがき)
  ねぎ・舞茸・糸コンニャク・油揚げ・セリ
  きりたんぽ

作り方
  ①スープを作る(鶏がら使用の場合、アクを丁寧に取る)
  ②ささがきしたゴボウを加える(肉の臭みを和らげ,お出汁が出ます)
  ③しょうゆ・酒で味をつけ(好みでみりんなど入れる)
  ④糸コン・舞茸・ネギ・鶏肉を入れる
  ⑤サッと煮えたら、最後にセリときりたんぽを加え出来上がり。
  
  ※セリやきりたんぽは煮過ぎないようにするのがコツです。

あくまでも~ワタクシきりたんぽ家の作り方でした・・・・
秋田の味をお楽しみになってみてみて!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きりたんぽセット (赤い薔薇)
2005-12-26 22:07:16
こんなに手間をかけてきりたんぽ鍋ができるのね

しょっつる鍋のようなものは入らないのですか?

きりたんぽにお塩と片栗粉を入れるとは・・勉強になりました。

ごぼうと比内鳥の組み合わせがなんともいえませんよね。

鶏がらスープも本格的ね!!
返信する
ふだんは・・・ (きりちゃん)
2005-12-26 22:47:07
きりたんぽは買ったモノを使ったり、丸めて「だまこ餅」にしたりするのよん。

しょっつるのように?魚とかは入りません。



何といっても鶏肉とゴボウの出汁が決め手!

スープは簡単なものを使用・・・ハハハ(手抜き主義)
返信する
なぜごぼうが入っているのかと (たぬちゃん)
2005-12-27 17:47:07
お取り寄せセットになぜ~?と 思っていましたが

出汁が でるのね。納得。

でも食べないで残ってしまいましたけど。
返信する
きゃーーー (きりちゃん)
2005-12-27 18:07:56
この『ごぼう』が美味しいのにぃ~~~~

娘など、最後皆すくって食べてますよ



ごぼうの出汁は雑煮などにも登場します。
返信する