♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

TOMATO

2007年08月17日 | FOOD
いやーー今日は涼しくて助かりました!
最高気温25~6度くらいだった?

少し雨もパラついたので、少し湿気はありましたかね。
・・・ま、いいでしょう!

親戚からトマトをどっさり頂いたので、トマトの水煮やら作ってみました。
その一部より~ジェリーでかためて~ちょっとおしゃれなデザート風にしたよ。
いつだったか、おフランス料理店で似たようなの頂いたのを真似てみる。
ホンモノはどうやって作っているのかな?

きりちゃん風トマトの水煮(お料理に使う)
トマトの皮を剥き、大きめにカットし塩を少々入れて煮る。
時々アクをすくい取る。
最後にレモン汁(またはクエン酸)を入れて出来上がり。

ジェリーは水煮の一部を漉して、お湯で溶いたゼラチンを加えて冷やす。

なかなか酸味が利いてサッパリとした美味しさでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お洒落! (キートン)
2007-08-18 00:49:44
トマトもこんな風に作ってもらたらとっても喜んでる事でしょう~~
トマトのソースとかは作るけど、ゼリーとか視水煮にはした事ないなぁ~^、
なるほど、これならホールトマトと同じ感覚でお料理に使えるよね~~
暑い時期に見た目も涼しげでいいね、グー、
返信する
トマトも・・・ (きりちゃん)
2007-08-18 09:29:45
キーちゃん
この時期限定で、近所の農家からたくさん頂いて、嬉しい悲鳴ですぅ~~
水煮にしておくと、パスタやら色々使えるよね~
ジェリーは、なかなかイケルワ
返信する
トマト (MrsPea)
2007-08-18 10:38:50
農家のは美味しいわよね~
お味が濃厚で、スーパーのとは比べ物にならない!
我家も先日姑が栽培したのが沢山送られてきたよ!
そのまま皮剥いて食べちゃいました♪
トマトゼリーお洒落で美味しそうだね~
数年前の寒天ブームの時にトマト寒天作ったら、物凄く不評だったのよ~
寒天とゼリーは食感違うから、美味しさ違うわね?
返信する
トマトゼリー (赤い薔薇)
2007-08-18 11:35:34
きりちゃん、おしゃれ!!

以前、食後のデザートにミニトマトの水煮(甘かった)を冷え冷えにしたのが出てきてすぐ、それとは分からなかったわ
とってもおいしかったの
きっとそれに近いお味かしら?

酸味と甘味がさわやかなゼリーが出来上がったのでしょうね
少し涼しくなって、ホットしただわよ
返信する
そうそう! (きりちゃん)
2007-08-18 11:36:14
Peaちゃま
そうなのよね~きっと十分《完熟!》なのを頂くからでしょうね
オカアサマから愛情のこもったお野菜届いたのねぇ~
寒天で固めるという手もありましたね~不評?
ジェリーも、似たようなだけど~~ちょっと、カッコつけてら皆に文句言わせないわヨッ
返信する
あ! (きりちゃん)
2007-08-18 11:38:33
薔薇ちゃん
同時でしたわぁ~
今朝は涼しくて~最高~ですね
トマトも、毎日飽きるほど頂くけれど~少し、アイデア次第でカッコよくいただけるわね~~うふふ
返信する