♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

親子クッキング

2007年02月19日 | FOOD
娘が帰省中なので、きりちゃんママは少し張り切っています 
なんせ~短い~滞在なので、いるうちにアレコレと母親の色んな技を伝授したい。
って、たいした技じゃないけれどぉ~~オホホ

一緒に買い物したり、お料理作ったりするのが嬉しいだけぇ~~

今日は、ホウレンソウのキッシュとバラエティパン(ドライフルーツ入り菓子パン)
他にも、お味噌汁や焼肉なども作ってもらう。

キッシュは生地(薄力粉・無塩バター・卵など)をあらかじめ煉り煉りして30分以上冷蔵庫で寝かせておく、
具になるホウレンソウのオヒタシとニンジンやベーコンを加え、牛乳、生クリーム、卵、チーズ、塩少々を入れ、パイ皿に生地を貼り付け、具を入れオーブンで焼く(200度で30分)

ふわふわ~~した、野菜のケーキって感じで大好評でしたよ。
なんたって、娘が作ると最上級のお料理になる我が家であります。


パンはいつもの、ホームベーカリーで材料を適量放り込むだけ!!
ふっくら~上手く膨らみました。
今までで一番の出来だわ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キッシュ~~ (たぬちゃん)
2007-02-19 20:47:02
伊勢丹の地下に 売っていて
たまあ~~~~に 買います。
お菓子なの?おかずなの?って
いつも思いながら微妙に
食べてます。。。手作りもできるんだね~~
美味しくできたようで、何より。
こうやって母から子へ・・受け継がれていくんだね。
素敵!!!
返信する
偉い! (MrsPea)
2007-02-19 21:52:05
お嬢ちゃまはお料理上手なのね~!
まだお若いのに、本当に偉いわ。
ママに似て、とても家庭的な良い女性になるわね~
これだけお料理できれば、独り暮らしの自炊もちゃんとしてるって分かるわね♪
返信する
キッシュ! (きりちゃん)
2007-02-19 22:31:46
たぬちゃん
そうなのよねぇ~キッシュって・・・おかずじゃないような感じよね?
我が家では、完璧おかずの仲間にしてますけれど 笑
少しでも、娘には色々と伝えて行きたいわ

Peaちゃま
自炊~ちゃんとやってるんだか~怪しいわよん
そうねぇ~何でも出来るキャリア家庭ウーマンになって欲しいかな~?
返信する
QUICHEは (ぴーたろー)
2007-02-20 01:44:01
キッシュ(QUICHE)はおかずじゃなくって、メインだすな~~。
か、小さなサイズで前菜。

こちらで定番はサラダとあわせて、お昼の定食になってたり。家だったら夜でもそうやってるわ~。

じゅうぶんに教え込まないで出してしまうことへの戸惑いやら後悔やら。。。母に昔言われましたわ。

この人、そうなんだな~~って、いろんな人見てて、男女にかかわらず気づくことあるわよ~。若いうちは目立たないけどねぇ。ある程度年取ると、隠せないのよ、そういうのって。
返信する
メイン!? (きりちゃん)
2007-02-20 08:43:05
ぴーたろーちゃん
キッシュは生地の部分が小麦粉とかだから、見た目より結構~重いわよね?
メインでも良い位・・・だけどーご飯とお味噌汁にはちょっと、ピリリとした味加減が足りない気もするから『前菜気分』な感じ。
ロンドンでもマッシュポテトとかサラダ添えてあるのをランチで頂いたわ~
ハイーーワタシも、娘に世間に出す前に色々仕込みますわぁ~
返信する
いいなぁ~~♪ (キートン)
2007-02-20 08:47:21
娘ちゃんとこんな風にクッキング出来るなんて羨ましいじょ~~、
そかもキッシュなんておされ~~
なもの作って、パンも作ってグ~~、
最近、TVで若い人の料理作る姿見て、こりゃぁしどい!
って思う人がいっぱいいるけど、娘ちゃんはバッチリだね~~、

息子にもこんなお料理上手なお嫁ちゃんほしいざます、

・・っと、その前に息子も仕込んでおかないと、
なにを?ぶぶ!
返信する
むふふ (きりちゃん)
2007-02-20 08:59:21
キーちゃん
むふふ・・娘もやっと~料理にも興味が湧いて来た模様!こうゆうー時がチャンス
母親の役目果たさねば~~ふふふ
ワタシも親元を早く飛び立ったのでねーーー
息子ちゃんも仕込みましょう~~男らしいおとこ!!コレだね!
返信する