♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

Je m'appelle Kirichan!

2012年10月03日 | 日記・生活
ドキッとしましたぁ?

これ見て分かる人は おフランス人ですね。笑

読み方は
ジュ マァペェ~~ルゥ キリチャン

意味はね・・・
私の名前はきりちゃんです。

どうした?きりちゃん。。。。。って思ったぁ?ぐふふふ


ワンデイ講座 で フランス語の簡単会話を教わって来ましたのサ!(*^^)v

知ってるフランス語は
ボンジュール
オゥルヴォアワーアル
メルシヴォクゥ  とか ムッシュ~マダァム~

アン~ドゥ~トワッ 位ですからね?

フレンチのランチ付きと言うので、そちらにつられて出席の人も多くいらっしゃいました。笑



和気あいあい~~~旅行に必要な簡単フレーズなどのレッスンです。
そして、パリを旅行するための知恵!! などを色々と教えていただきました。

参加者は皆 パリが好き!  
行ったことがある人もない人も、これから行く予定の人など・・・
経験談や質問などで大盛り上がりましたよ。

今回一回きりのレッスンですが、ちゃんとお教室もあるそうです。
英語もできないのに、いきなり フランス語!? ですか??笑

Rの発音・・・・フグゥァ みたいなあれですよ!! 必死に練習しますた。
意外に秋田弁のナマリが役に立つそうですって!! 

似た言葉に
アンベド~(秋田弁の《行くよ~》という意味)は「コップ一杯の水を下さい!?」(こんな注文はまずしませんけどね) と。へぇ


ううむ、むずかすぃ~~~ね。

☆まとめ☆

とにかく~~挨拶とスゥイルブプレ!  で良いそうです。  はははは

前回、あまり使わなかった気がするぅ~~。

とっても楽しい講座でしたわ~~~では~オゥルゥヴォワッ~(さようなら)

どうでしょう~ぴーたろーセンセ~~笑




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おフランス (ひろぴろ)
2012-10-04 00:28:24
出席者はやはり?女性のみ、でしたね~
平日ですしね。。
きりちゃん、すこ~し、フランス人に近づいたかな?
頑張って使ってみたいですよね!忘れないうちに。
興味あることは、楽しいね☆
返信する
サヴァ? (ルミエ)
2012-10-04 00:49:56
きりちゃん、お久しぶりです。
こういう豪華な昼食が付く語学勉強会なら、毎日通いたいでつ。
しゃべることよりも、聞き取り力のほうが大事だと思いました。
映画のDVDの音声をフランス語に変えて毎日聞き流しをオススメ~!
返信する
うぃ!(*^^)v (きりちゃん)
2012-10-04 09:51:44
ひろぴろちゃん
ははは・・・そうですね1?
お教室にはムッスィ~(ムッシュと言う言い方はしないんだって)もいらっしゃるそうですよ~。
でもー難しいね!
ひろぴろちゃんならすぐにOKですね。
でもーとても楽しい講座でしたよぉ~。
またいつか・・・笑

ルミエさん
ぼんじゅ~る まだぁーむ!!
いかがお過ごしでしたか?
生のおフランスにお住まいですと、一番勉強になりますね!?笑
そうそう、一方的にしゃべっても、相手の言葉が分からないと話になりませんね!?
んーー無理ですわ、、、、、
またいらしてね!?
オ(ル)ボワッ!!
返信する