Peace Waveの平和な日々~行く雲、流れる水のように~

気が向いたら、ボチボチ更新しようかと・・。(笑)

ミリめし

2010年11月30日 | 食玩など

このカーキ色の物体、寝心地の悪そーな枕ではない。

先日、ウチのお客さんから、営業先の社長さんからもらったので・・と頂いた「ミリめし」である。

 

・・といっても馴染みのない人には何のコトやら?・・であろーが、「ミリめし」の「ミリ」は「ミリタリー (military)」から来たもので、要するに、軍隊用の糧食のコト。

 

「戦闘糧食Ⅱ型」とゆーのが正式名称。

実際に自衛隊で使われている携帯食料で、防衛省管轄の食品。

基本的に民間に出回ることはないが、製造しているのは国内の食品メーカーで、有事の際の備蓄分として民間調達分というのがあり、そこに目をつけた会社がマニア向けに売ってたりもするそうだ。

 

これを頂いたお客さんの話では、その社長さん、なにやらツテがあるとかで、どっさりこーゆー物があるらしく、米軍のものもあるらしい・・。

 

中身はこんな感じ。

「さんまピリカラ煮」、「コーンスープ」と「たきたてご飯」×2。

「外装を開封せず、沸騰したお湯で25分程度加熱する」とあり、その通りにしてみた。

当然、こーゆーものは、ガスも電気もないトコロでも食べれるようにしてあり、コップ1杯の泥水でも調理できるらしい。

 

本来は、たきたてご飯の容器の上に、コーンスープとさんまのピリカラ煮をぶっかけて食べるのだろーが、家で食べたので、それではあまりにも味気ないので、ちゃんと器に移してみた。

ちなみにこのご飯、1つで茶碗半分くらいなので、あの1袋が1人分とゆー感じだ。

 

当然、世界各国の軍隊に、こうしたコンバット・レーションは存在するが、日本の自衛隊のものはうまいとの評判。

コーンスープは普通にうまい。

さんまのピリカラ煮は、いわゆる「さんまの缶詰」のピリカラ風味。

量も丁度、缶詰1個分くらいだろーか?

 

こうしたレトルトパックになっているコトで、重量も軽くなり、持ち運びやすいというメリットがあるのだろう。

ちと、かさばる気がするが・・。

 

近、とみに物騒な東アジア情勢・・こうしたものも常備しておく必要ありかな・・?

 

しかし、正直、この量、家で食うなら、器に移してチンした方が時間も早いし、光熱費もだいぶ安くついたな・・。