Peace Waveの平和な日々~行く雲、流れる水のように~

気が向いたら、ボチボチ更新しようかと・・。(笑)

ザ・”男気”の座右の銘

2015年03月30日 | 人生覚書き

 

   耐雪梅花麗(雪に耐えて梅花麗し)

          『偶成』

 

西郷隆盛が甥の市来政直に贈った漢詩の一節。

梅の花は、寒い冬を耐え忍ぶコトで、春になれば麗しく咲く・・というイミ。

「不苦無栄光」(「苦しまずして栄光なし」)を信条とする黒田博樹投手が座右の銘として、ヤンキース時代の2012年のスプリング・キャンプのミーティングにて紹介した言葉。

この言葉には監督のジョー・ジラルディ、主将のデレク・ジーターも深く共感し、ジラルディ監督は梅の花の写真を探し、自身 のパソコンの壁紙にするほどだとか!

今やヤンキースのチーム精神を支える言葉になっているという。


男気!黒田博樹の広島愛!

2015年03月29日 | 広島のオススメ!

今や、”男気”といえば、黒田博樹投手!

2010~2014年の5年連続2ケタ勝利、”メジャー史上、最高の日本人投手”という評価で、21億のオファーがあったにもかかわらず、それを蹴って、古巣・広島カープに戻った黒田は、今、広島のみならず、日本中で最も注目されている選手である。

年俸で約1/5の大減俸となる4億の広島カープに戻った黒田は、去年までの年俸が1600万ドル。

今年支払う税金だけでも、推定9億円(!)はあろうかと言われている・・。

 

5倍の年俸を蹴って、税金だけでも5億も赤字になる古巣に戻る黒田の行動を”男気”と言わずして何と言おう・・。

 

それには、黒田の広島への大きな愛があってこそ・・である。

 

黒田は1997年にドラフト2位でカープを逆指名!

無名時代から目をかけてくれた、一途なカープのスカウトの想いへの恩返し・・と、プロ野球人生のスタートから、黒田は”男気”溢れる選択でカープに入団。

2006年、FA権取得も行使せず。

残留を望むファンは、スタンドに巨大横断幕を掲げた。

「我々は共に闘って来た

 今までも これからも・・

 未来へ輝くその日まで

 君が涙を流すなら

 君の涙になってやる

 Carpのエース 黒田博樹」

 

残留会見で「カープのファン、カープの選手を相手にボールを投げるのが自分の中で想像がつかなかった」と語った。

 

しかし、ファンの熱い想いに1度は思いとどまったものの、その想いを断ち切れず、翌年、メジャー挑戦!

以前から「米国で通用する力があるうちに、日本に戻ってプレーしたい」と語っていた黒田は、2012年、ドジャースからヤンキースに移籍以来、複数年契約をせず、1年契約で、いつかまた、カープのユニフォームを着てプレイする!・・という想いを胸に秘めていた。

 

そして今日、8年ぶりに先発登板し、勝利をおさめた。

 

「広島のマウンドは最高でした!」

「いつまで体が続くかわからないですけど、体が続く限り、チームのために投げていきたいなと思っています」

 

ヒーローインタビューで、そう答えた黒田は、今年40歳。

 

まさしく、1年1年が勝負の年だ。

 

アメトークカープ芸人でも徳井が言っていたが、

「アニキがこの街に帰ってくるんや!!」

・・という、Ⅴシネマくらいでしか聞けないベタなセリフが、広島(特にカープファンの間)では普通に(?)蔓延している・・。

 

アニキ・黒田が帰った広島カープ、今年こそ、悲願の24年ぶりの優勝だあああああーっ!!

 


更年期・・?(笑)

2015年03月16日 | 最近、思うコト

更年期障害とは、"閉経期の女性に生じる自律神経失調と精神症状が相互に関係しあって起きる不定愁訴の総称"・・だそうだが、男性にも更年期があるという・・。

正直、自分も、昔のようには体が動かなくなったり、体重がなかなか落ちにくくなったり、様々と年齢的な体の衰えは、否が応でも感じていた・・。

しかし、こーゆー形で現れるとは・・である。

 

強烈な片頭痛・・。

別に頭痛もちでもなく、普段、頭痛になるコトもないにもかかわらず、唐突に・・である。

頭痛は片頭痛ではなく、後頭神経痛と診断されたが、2週間、何も出来ず、仕事も休んだ。

人生初のMRIも2度受けた・・。

 

気が付けば、頭痛が出いている右側の胸と背中にも真っ赤な水疱瘡ー帯状疱疹である。

 

今までの疲れやストレスが、一挙に噴き出したかのようである・・。

 

はや、頭痛発症から1か月がたち、ようやく頭痛の方はおさまったものの、今度は帯状疱疹の肋間神経痛が、ヤケド痕のような強烈な痛み・・。

体がひきつるくらいの痛さである。

 

これもいつか、おさまってくれるんやろか・・?

 

あまりの痛みに、弱音を吐いてみました・・。

 

・・とゆーか、ようやくブログに書けるくらい、回復したってコトかな・・?

 

いやー、マジで参った・・。