Peace Waveの平和な日々~行く雲、流れる水のように~

気が向いたら、ボチボチ更新しようかと・・。(笑)

携帯ストラップ/ビリケン

2010年11月02日 | 食玩など

奥さんが大阪土産に買って来てくれたビリケン

裏の台紙にはこうある。

1908年、米国の女流芸術家が、夢に現れた奇妙な神様の姿を、彫刻したのが「ビリケン」です。

 ビリケンは足の裏に手が届かないので、足の裏を撫でてあげると、お礼に願いを叶えてくれると言われています。

 

「幸運をもたらす」と商品化され、世界中で大人気になったそうだが、なぜ大阪土産かというと、通天閣にビリケンの像が置かれているのが有名で、ちょっとした名所になっているからだ。

 

正確には携帯ストラップではなく、ジッパー・マスコットというコトで取り外しが出来る。

よく携帯ストラップのお土産をもらったりするが、こーゆータイプならジャマにならず、さすが、気が利くねぇ・・と感心した。

ぬりかべと一緒につけてみた。

 

ビリケンは神様というより、妖怪のイメージで、子どもの姿と幸運をもたらす・・てトコロが、なんだか座敷わらしを思い出させる。

こうしてぬりかべと並ぶと、なおさら妖怪っぽい・・。


裏には「金運向上」の文字が・・。

 

この辺に、このお土産の”真意”ならぬ、”切なる願い”があるのかなぁ・・と、無言のプレッシャーをヒシヒシと感じてしまうのであった・・。