Peace Waveの平和な日々~行く雲、流れる水のように~

気が向いたら、ボチボチ更新しようかと・・。(笑)

江田島海軍兵学校

2017年11月01日 | 広島のオススメ!

広島の実家に来ていた先輩と20年ぶりくらいに再会、自分も珍しく1日休みだったので、一緒にかねてから行ってみたいと思っていた江田島海軍兵学校へ。


広島に来て15年になるが、行くのは今回がはじめて・・。


呉港からフェリーで20分ほど。

自宅のある宇品からもフェリーが出いていて、どーいったルートで行くのがいいか、いろいろ迷った末、車で呉まで行ってフェリーで江田島へ・・というルートをチョイス

 

呉港を出た左手に、昔、戦艦「大和」のドッグがあったと後で知る・・。

 

江田島の港、小用からバスで10分弱で海軍兵学校(第1術科学校)に。

たしか、海軍兵学校前?・・というバス停であったが、実際は目の前ではなく、バスを降りてから少し歩く。

 

帰りは小用港まで徒歩で帰ったが、歩いても20~30分ほどで行ける距離だ。

 

 

現在も海上自衛隊の施設として使われていて、見学は案内係の人が説明しながら回ってくれるため、1日に3回、1時間半ほどの巡回コースがある。

午前中、10時半からの回で回る予定であったが、間に合わず、午後1時からの回に・・。

http://www.mod.go.jp/msdf/onemss/kengaku/


しかし、1時からのスタートにしては、かなり早めに着いた分、自由に見て回れる時間もあり、余裕をもって見るなら午後一の回がオススメと思った。


(ホントはあちこち勝手に行っちゃダメですが・・。


 

一応、案内板もあるが、案内の人に説明してもらわないと何が何やら?・・である。


施設内もかなり広い。 

 

遠くに見える砲台につられてそちらの方へ。


 

実際に戦艦「陸奥」の4番主砲として搭載されていたという40cm砲


 

この迫力っ・・

「いやー、こんなんで撃ちあっちゃあ、いかんよなー・・


・・と、つくづく二人して、平和の有難さを痛感した次第・・。

 

 

三階建ての建物に相当するでかさ

今は何でも小型・軽量化の時代であるが、当時は大艦・巨砲時代で、各国がどんどん、そのでかさを競うような戦艦や主砲を造り続けていた。


戦艦「大和」は、その究極の最終形ともいうべき艦で、全長263m


その主砲は46cm砲で、当然、この陸奥の40cm砲よりでかいっ・・


なんと!砲台だけで2000トン()あり、船体が約5度傾いただけで主砲を撃つコトは出来なかったという・・。



結局、その力を発揮するコトなく、海の藻屑と消えた大和だったが、当時の最新の技術を詰め込んだ大和は、まさしく、日本の”命運”を賭けた艦だった。


それが、後の『宇宙戦艦ヤマト』という作品に、”最後の希望”を託された艦・・というモチーフとして使われたコトは、想像に難くない・・。



戦争はよくないけど、人はロマンを求めるもの・・。


 

 

砲弾や・・

 

 

12.7cm高角砲

 

 

魚雷発射管も、人間との対比でこのでかさ・・

この92式4連装魚雷発射管も昭和20年建造のT型駆逐艦「梨」に搭載されていたという本物。

しかし、「梨」って・・。



救助艇も・・。

 

 

 

江田島クラブという見学者の控室になる建物は1階にレストランもあり、先輩から海軍カレーもごちそうになった。

感謝です。


「何が海軍なんだろう・・?


・・と言いながら先輩は食べていたが・・。


(まあ、たしかに・・

 

 

戦艦「大和」の模型。


 

お土産屋さんもある。

先輩は、キャップとバッジを購入していた。


気分はすっかり”海の男”である。


 

この海軍兵学校の訓練で、あの山の頂上まで行って帰って20分で皆、帰って来れるようになる・・との説明に唖然・・。


 

こちらは大講堂

手前に見える入口は、皇族など、高貴な人だけが出入り出来る、通称、”高貴門”だとか・・。

 

 

こちらは一般の入口、”平民門”・・。

 

 

しかし、この日は本当に天気がよかった

 

 

この大講堂の床に見える点々は、金属製のプレートがはめ込まれていて、その1つに1人が立って2000人が入る広さがあるという。

 

 

この赤レンガの建物が幹部候補生学校庁舎

旧海軍兵学校生徒館で、江田島といえば、これ・・という建物。

 

 

外観のみの見学だが、雰囲気はバッチリ

TVや映画の撮影のロケなどにも使われているそうだ。

 

 

ここで、かつて日露戦争で日本海海戦を戦った、ご存知、司馬遼太郎『坂の上の雲』の主人公・秋山真之ら、日本中のエリート、秀才たちが学んだそう。

案内の方の説明では、すべり止めに東大でも受けとけ・・てくらいの秀才ばかりだったそう。

 

 

 

 

こちらは外から撮った廊下。

 

 

教育参考館

館内は写真撮影は禁止で、帽子も脱ぐように言われる。

いろいろな戦没者の手紙や遺品など収められており、一部が展示されている。


かつて、国の為に戦った若者たちの遺書等は、本当に読んでいて目頭が熱くなる。


日本の”海軍魂”を注入される場所である。 

 

 

特殊潜航艇「海龍」

特攻武器で、終戦までに230隻が完成していたが、1度も使用はされていないという。

 

 

中が全部、見えるようになっているが、確かに乗員2名というのも納得である・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敷地内には、最近では見かけなくなった、こんな懐かしいポストも。

 

 

最後はまた江田島クラブにて解散。

レストランやお土産屋さんがある1階の上は、海上自衛隊歴史ゾーン。

 

 

様々な模型などの展示が見られる。

 

 

 

 

非常に充実した内容で、予想以上に素晴らしかった。


何より、その空気感というか、現在も現役で海上自衛隊の教育機関として使われているせいか、本当に当時の空気がそのまま残っているかのような錯覚さえ覚える、”海の男”たちの”魂”や”息吹”を感じさせる場所であった。


個人的には、ある意味、厳島神社原爆ドームといった広島の世界遺産に勝るとも劣らない、オススメの場所であると思った。



 

 

 

 


塩ラーメン スター&プラチナ

2017年04月22日 | 広島のオススメ!

広島市安佐南区祇園のパチンコ屋WINKの駐車場に突如、出現するオレンジ色のテント。


塩ラーメン スター&プラチナ


職場の同僚が教えてくれたのだが、ジョジョ好きでラーメン好きの自分が今まで知らなかったとは・・ふ、不覚・・。



ちなみに店名のスター&プラチナは、もちろん『ジョジョの奇妙な冒険』第3部、スターダスト・クルセイダーズの主人公、空条承太郎の最強スタンド、”スタープラチナ”から。

(・・であろう


 

店内はジョジョグッズで溢れていて、ジョジョが表紙の雑誌やイラスト、フィギュアが店中に飾られている。


それでいて妙なやかましさはなく、飾りつけにも配慮が感じられる、なかなかスタイリッシュ?なラーメン屋といった印象・・。


 

ウォーターサーバーの周りもご覧の通り。


本棚にあるマンガももちろん、『ジョジョの奇妙な冒険』


 

第1部、ファントム・ブラッドのキーアイテムである石仮面も壁に飾られている。

 

「石仮面を被っての写真撮影ご自由にどうぞォォオオー」

 

・・と書かれていたが、さすがに1人で行って、そこまでする勇気はない・・。

 

 

しかし、何より肝心なラーメンが実にうまい!

看板メニューの塩ラーメンには『星(スター)』『白金(プラチナ)』の2種類があるが、今回、自分は『白金』をチョイス。

すんだスープはクセがなく、スッキリとしていて、非常に真面目な仕事ぶりがうかがえる。


『星』背脂豚骨に揚げニンニク、パンチの効いた塩ラーメン。


『白金』鶏清湯にキノコ香味油、あっさり正統派の塩ラーメン。


どちらも680円。




他にも魚醤油ラーメン『大海(オーシャン)』激辛『赤の魔術師(レッドマジシャン)』といったメニューも。


引用したであろうスタンド名とは少し変えてあって、普通の人が頼んでも、そこまで違和感のないネーミングになっているが、分かる人にはわかるネーミングである。


これだけうまいと、ほかのメニューも試したくなる。


 

ちなみに、トイレの中まで!

 

トイレの中はDIO一色にしているトコロが、またこだわりを感じさせる。




「当店は昼と土日祝の夜は塩ラーメン『スター&プラチナ』

 平日夜はガツ盛り系『爆食ドラララ』という奇妙な営業スタイルとなっています。

  ややこしいですがお間違えの無いようお願いします」


・・という奇妙な営業スタイルのこの店、平日の夜の『爆食ドラララ』も気になるトコロ・・。


なんにしても、遊び心も押し付けがましくなく、ジョジョファンも普通のラーメン好きも楽しめるお店といえよう。


また次回も行ってみよ~っと。 


広島カープ、日本一ならず・・

2016年10月29日 | 広島のオススメ!

日本ハムとの日本シリーズ、ホームの広島マツダスタジアムカープは、幸先よく2連勝!


しかし、札幌ドームでは3連敗・・。


日ハムは日本一に王手!


もう後がないカープは2連勝しなければ日本一はない・・。

そのプレッシャーで、かえってホームの大応援が仇になったか・・?


何にしろ、黒田が登板するはずの第7戦はまぼろしに・・。


実現すれば、大谷との投げ合いが見られるはずであったが、第三戦で登板し、大谷に投げたのが、黒田の現役最後の姿となってしまった・・。


黒田はその対戦を

「ちょっと自分の中ではショッキングだったというか。対戦してやっぱりすごいな、とあらためて感じた。なかなかそういう選手は出会うことはない。僕らのちょっと先へ行っている。アスリートとして次元が違うという感じは受けましたね」

・・とインタビューで答えている。


次世代の球界を担うスター、大谷との対戦は、黒田の幕引きの相手にとって申し分ない。


まさに千代の富士を引退に追い込んだ貴花田を彷彿とさせる・・。



黒田が後輩に残したメッセージは、来年のリーグ連覇と、今年、逃した日本一・・。


必ずや、来年こそ、33年ぶりの日本一を成し遂げて欲しいものである。










いよいよ日本シリーズ開幕!

2016年10月21日 | 広島のオススメ!

いよいよ明日から、日本ハム広島カープの日本シリーズがはじまる。


どーも最近、ブログの記事がカープのコトばっかになってしまっているが、そこはご容赦願いたい・・。


自分自身、かつて、これほどまでに興味をもって野球の試合の行方を追っていたコトはなかったと言っても過言ではない。

そもそも、普段は野球を見るコトもないのだから・・。


18日には黒田博樹投手の引退会見があった。

年齢や体力的なコト、そしてリーグ優勝した時の「最後の最後に・・」といったコメントなどを考えると、「やはり・・」というのが正直な感想である。

ここ2~3年は、毎試合、常にこれが最後だという気持ちでマウンドにあがっていたという。


今年、黒田は日米通算200勝を達成し、何より成績以上にチームの精神的支柱となって、今年のカープの優勝を牽引して来たコトは、誰もが認めるトコロだろう。


しかし、日本シリーズ開幕前のこのタイミングでの引退会見は、さらにチームの一体感と、黒田と共に日本一になる!・・という、選手の想いを一層強くしたコトは間違いない。


カープOBで元広島監督の野球評論家・達川光男広島の人間にとって、黒田は平成の”ミスター”と評し、いつか監督としてチームを率いて欲しいとコメント。

同じく元広島のエース、北別府学は、「何ともすごい引き際。男として惚れるほどに。野球人として嫉妬するほどに。引き際まで伝説」・・と最大級の賛辞を送った。


明日の初戦はジョンソンと、今、日本最速165kmをマークし、ノリにのってる大谷!


ちなみにリーグ優勝時、広島での最高視聴率は、なんと!驚異の71%を記録したという・・。


それを象徴するかのように、CSの時も、試合がある時間になると、ぱったり客が来なくなり、電話も鳴らなくなる・・。


おそらく、明日もそーなるんだろうなぁ・・。


今日来たお客さんの話では、昨日、広島の菊池日ハム中田が一緒に飲んでいたとか・・。


それでも、32年ぶりの日本一がかかった日本シリーズ、なんとしてもカープに勝ってもらいたい!


頼んだぞ~


 


広島カープ、CS突破!

2016年10月15日 | 広島のオススメ!

今日、DeNAに勝って、カープはCS突破、日本シリーズ進出を決めた!


1回裏に6点をとったカープにDeNAも猛追、8-7という乱打戦を制した。

今年、セ・リーグ全チームに勝ち越し、断トツ優勝した勢いと実力で25年ぶりに日本シリーズに出場する。


奇しくも今日、10月15日は、今から41年前の1975年、カープが初優勝を決めた日でもあるという。


日本一になれば、実に32年ぶり・・。


長~い間、冬の時代を耐えてきたカープの歴史の重みを感じさせられる・・。

 

さあ、次は日本一だあああーっ!!!


広島カープ、25年ぶりV7!

2016年09月10日 | 広島のオススメ!

25年ぶり、7度目の優勝を決めた広島東洋カープ

8日、ホームの広島マツダスタジアムでの胴上げが期待されたが、2位の巨人が阪神に逆転勝ちでお預けに。


M1となっていたため、試合のない移動日の昨日、巨人が負けると優勝・・とゆー微妙な状態だったが、無事、巨人が勝って今日を迎えた!

先発は黒田!


なんにしても四半世紀・・とゆーのは、並大抵な時間ではない・・。


地元での胴上げでなかったのは残念だったが、勝ちか引き分けでも優勝という中、敵地で、黒田が投げて、巨人に勝って優勝!


・・とゆー筋書きが用意されてたかのような結果に!


現在41歳の黒田は、最年長の勝利投手だという。


黒田と新井が抱き合って号泣するシーンは、その想いが伝わって来て、こちらも思わず、もらい泣きしてしまいそうな感動的な場面だった。



「雪に耐えて梅花麗し」


長い、長い、冬の時代に耐え続け、ついに赤い花が咲いた!


 

球団史上最多の82勝!

 

そのうち半分以上は逆転勝利!

 

神ってるカープ!このままの勢いで、ぜひ、クライマックス・シリーズ、そして日本シリーズと戦い抜いて、日本一になってもらいたい!


おめでとうございます


最高で~すっ