Peace Waveの平和な日々~行く雲、流れる水のように~

気が向いたら、ボチボチ更新しようかと・・。(笑)

”教え”自体にも執着するな!

2017年08月15日 | 人生覚書き

 

 私の教えは川を渡るための

 筏のようなものである

 そして 向こう岸に渡ったら

 筏を捨てていけばよい

       『中阿含教』阿梨咤経

 

仏教では”執着”するコトを戒める。

お金やモノ、人間関係…。

あらゆるものに執着するコトこそが、人の煩悩である。


しかし、究極的は、その執着を戒める”教え”そのものにさえ、執着するな・・というトコロまで行きつく・・。


原理原則は絶対・普遍のものである。


ーしかし、そこに固執するコトで、独善に陥るコトは多い。


キリスト教やイスラム教など、唯一・絶対の神を信じる一神教は、自らの神を絶対視するあまり、他の信ずるものを軽んじ、あるいは一段低い、野蛮で低俗なもの・・とさげすむ排他性さえ、生み出す危険性をもはらんだ教義でもある。


原理原則は確かに重要である。


しかし、原理を超えるものは”愛”である。


・・そのコトを、我々は忘れてはならないだろう・・。


 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿