Peace Waveの平和な日々~行く雲、流れる水のように~

気が向いたら、ボチボチ更新しようかと・・。(笑)

知行合一

2017年09月04日 | 人生覚書き

知識を蓄えて、

人を見下すようになるなら、

無知のままでいいから、

人を尊敬できる人間になりたい。

 

有名な人の知り合いだと、

虎の威を借りるようになるなら、

孤独なままでいいから、

等身大の自分で勝負できる人間になりたい。

 

知っていることは挑戦に値しないと、

バカにするようになるなら、

知らないことは多いまま、

行動を重んじる人間になりたい。


 

今やパソコンやスマホがあれば、自分で汗水流したり、一歩も外に出ずとも”検索”するだけで、様々な知識を得るコトが出来る時代・・。

だが、それは、本当に自分の骨身になる本物の”知識”となり得るだろうか・・?


「あ~、それ知ってる」

「あれでしょ・・?」


ーそう言って、その”浅い”表面的な知識だけで、そこから一歩も動かない、動こうとしない人が多くなっているのではないだろうか・・?

かつてそれは、ある程度経験を積んだ、そこそこ年を経た”大人”、あるいは老人の特権だったかもしれない。


しかし、情報が溢れかえってる現代、それはどんどん、若年化している傾向があるように思うのは、自分だけではないだろう・・。


「知識」は、単なる記憶されてるだけの情報にすぎない。

ーそれが善悪の判断基準によって取捨選択されると「見識」となる。

ーそこに行動がともなって、はじめて「胆識となる・・。


経験に勝る学びはない。

行動するしか、本物の”ハラ”に据えるコトの出来る知識にはならない。


「論語読みの論語知らず」になってはいないか・・?


人の為に生きる素晴らしさは誰もが知っていているが、それが本当に出来る人は、どれだけいるだろうか・・?


自戒も込めて、あらためて、行動できる人間になりたいものである・・。






 


 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿