Peace Waveの平和な日々~行く雲、流れる水のように~

気が向いたら、ボチボチ更新しようかと・・。(笑)

自分が変われば世界が変わる

2012年01月19日 | 人生覚書き

わたしの態度のほかに、

 変わったものは 何もなかった。

―それだからこそ、

   すべてが変わったのだ。

          

         アントニーデ・メロ著 「心の歌」より

              

 


41歳の春・・

2012年01月08日 | 最近、思うコト

今日は誕生日。

41歳になった。

 

昔、アニメの「天才バカボン」のエンディングで

 

41歳の春だから~ 

   元祖天才バカボンの パ~パ~だ~か~ら~

 

・・とゆー歌詞があった。

 

つまり、バカボンのパパと同い年になった・・とゆーワケだ。

う~ん、そう考えるとスゴイ・・。

 

最近はPCを見る間もない―とゆーよりは、見る気力もなくて、一日、自宅でPCを触るコトもない日も多い。

なので、ブログの更新もままならない状態であるが・・。

 

41歳は数えで42歳。

本厄にあたる。

 

去年、前厄の年も、相当、激動の年であった。

今年は一体、どーなるかな・・?

 

「これでいいのだ!」

 

・・と言える日が、今年は来るかな・・?

 

41歳よ、こにゃにゃちわ~・・。


2012年!

2012年01月01日 | 最近、思うコト

あけましておめでとうございます。

今年は辰年。

十二支の中で唯一、架空の動物である”龍”の年。

天翔る龍の如く、飛躍の年にしたいものである。

 

さて、去年1年を振り返り、また今年1年をスタートするにあたって、どーゆー1年にしていきたいか・・?

今年は自己満足でなく、人から認められる結果を出す!

 

自分でやった、変わった・・とゆーだけでは自己満足にすぎない。

人から評価されるような結果を出す・・とゆーコト。

 

「評価される」コト―これは認められるコトでもあるので、誰しもそうであるように、人から認められ、ほめられる・・とゆーコトは、とても喜ばしいコトである。

 

しかし、試験やテストもそうであるように、「評価される」コトは、合格ラインを決め、点数をつけられるコトで、自分にとっては、とてもイヤなもの・・とゆーイメージだった。

 

まして、自営業で、自分1人でやってきた自分は、長い間、上司や先輩といった人から、あれこれ言われるコトなくやってきた。

あれこれ言われるのがイヤで、自分でやってきたトコもあるので、そーゆー人から「評価される」環境から逃げてきた・・とも言える。

とても”あまい”環境でやって来ていたのである。

 

もちろん、すべてが自己責任なので、結果も自分自身に責任があるコトは言うまでもないが、自営業で、自分1人で治療院などをやっているトコロは、自分もいろいろ見てきたように、ワンマンで独善に陥りやすい。

切磋琢磨し、成長するコトがとても難しくなる。

要は、とても”自己中”になりやすい環境でもあるのだ。

 

しかし、実は、店に来るお客さんや家族や友人など、常に自分が接するまわりの人から、評価され続けているのである。

イヤだな・・と思えば、お客さんはもう来ない。

文句を言ってくれるお客さんがいるとすれば、それは、とてもありがたい存在なのである。

 

接客態度やサービスなど、どれだけお客さんのコトを考えてやってきた自分であるか・・?

家族やまわりの人に対してはどうか?

 

どれだけ、”自己中”な自分であったか・・。

 

特に1番身近な奥さんからあれこれ言われれば、腹の立つコトも多いし、「そーゆー自分はどうなんだ!」・・とゆー思いが湧いてくる。

 

しかし、それが自分に対する、奥さんの評価・・。

 

それをどれだけ謙虚に、素直に、真摯に受け止められるか?

 

それが自分が変われるかどうかを決める。

 

それが「自己満足でなく、人から認められる結果を出す!」―とゆーイミである。

 

必ず、いい年にするぞ・・。