観るも八卦のバトルロイヤル

映画・ドラマを独断と偏見(?)で、
斬って斬って斬りまくる。
※無断転載は一切禁止。

「ザ・クイズショウ」神山と本間のマスターベーション番組で終了

2009年06月21日 | 映画・ドラマ
 公共の電波を神山(櫻井翔)と本間(横山裕)のマスターベーション番組で終了した、銀河テレビ。本間が会長の息子だったという事実や、彼らの幼なじみの美咲(水沢エレナ)の死の真実が暴かれるが、個人的にテレビ利用しちゃいました神山と本間。
 ジャニーズの2人は涙流しながらのの大熱演。
 だけど、前作「THE QUIZ SHOW」と全く同じシチュエーションから始まり。例えば白い部屋で目覚める記憶喪失のMC。回答者も個人設定こそ違えミュージシャン、占い師、作家(前作は漫画家かイラストレータだった)など、ほとんど同じ。
 MC神山も田崎、ディレクター・本間もプロデューサ・山之辺と若干の違い。
 だが、山之辺健吾(戸次重幸)が前作と同じ人物としてレギュラー出演するようになってから、急展開を見せた。これはどうしてかがとっても気になる。
 終盤は、それまであまり存在感なかったプロデューサ・冴島涼子(真矢みき)が回答者に。次にMC神山。そしてラストは本間と、こちらも前作の山之辺が回答者になって、自分の思い込みでMCを恨んでいたが実は自分が犯人だったという展開での終わり方は一緒。
 「「ザ・クイズショウ」自体も面白かったが、ゴールデンだからだろうが、あんなに大人数出演させなくても、深夜枠の前作規模で立派にドラマは成立するんだと感じた。
 あやや始め番組スタッフは別に居なくてもね。
 こちらも居なくても良かったが、冴島涼子の娘役の大橋のぞみ。だが、「ポニュ」歌ってテレビバンバン出てた頃、あの作り笑いと言うか、引きつった笑い方が妙に鼻に付いたが、子役としてはまずまずの演技。大人びた感じが払拭されて可愛かった。
 そしていつの間にかレギュラーになっていた山之辺。退職した人間が局内の資料室入ってたりして、銀河テレビのセキュリティはどうなっているんだという疑問はさておき。そもそも、社員が自分の局で以前制作されてた「THE QUIZ SHOW」を知らないし(泉谷しげるなんかその頃勤務してただろうに)、自社の編成局長(榎本高明)とプロデューサの冴島が元夫婦だった事も知らないし、本間が会長の息子だったことも知らないし。おポンチなテレビ局だから致し方ない。
 案内人の篠井英介だけは同じ役柄で同じ仕事してたけど、本間の子守りだったんでしょ? だったら前作の案内人とは別人物と考えればいいのだろうか?
 そして、最終回ではなぜかテレビ局で待ち合わせしてた田崎徹(片桐仁)と山之辺が「飯でも食いに行きましょう」と連れ立って行く演出もあった。
 結論は、大人のドラマとして片桐、戸次で十分堪能していたので、ジャニーズでは若すぎるという印象が拭えない。
 

最新の画像もっと見る