三流弁護士・宝生エミ(深津絵里)が、容疑者のアリバイを証明する落武者の幽霊・更科六兵衛(西田敏行)の存在を何とか知らしたす為に、奮闘する法廷サスペンスコメディ。
ひとり芝居の場面があるので、これは役者の技量が分かるが、一応に巧者揃いだ。ぬかりはない。
しかし、びっくりするくらいな顔触れには圧倒させられる。阿部寛、、中井貴一、小林隆、KAN、竹内結子、山本耕史、浅野忠信、市村正親、草彅剛、木下隆行 (TKO)、小日向文世、山本亘、戸田恵子、浅野和之、生瀬勝久、梶原善、阿南健治、近藤芳正、佐藤浩市、深田恭子、篠原涼子、唐沢寿明、相島一之、西原亜希。
一体ギャラ幾らんだと下世話な想像をしてしまう顔触れだ。
後半、法廷シーンがほとんどだったせいか、前半の面白さが半減。観ていてだれた。
これが、騒ぎになった大泉洋さん出演シーンか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/50/db145fe79015a075144380169edc425b.png)
そうだった。
ひとり芝居の場面があるので、これは役者の技量が分かるが、一応に巧者揃いだ。ぬかりはない。
しかし、びっくりするくらいな顔触れには圧倒させられる。阿部寛、、中井貴一、小林隆、KAN、竹内結子、山本耕史、浅野忠信、市村正親、草彅剛、木下隆行 (TKO)、小日向文世、山本亘、戸田恵子、浅野和之、生瀬勝久、梶原善、阿南健治、近藤芳正、佐藤浩市、深田恭子、篠原涼子、唐沢寿明、相島一之、西原亜希。
一体ギャラ幾らんだと下世話な想像をしてしまう顔触れだ。
後半、法廷シーンがほとんどだったせいか、前半の面白さが半減。観ていてだれた。
これが、騒ぎになった大泉洋さん出演シーンか?
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そうだった。
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寛政2年、江戸が大嵐による高波に襲われ、当代の人気絵師・喜多川歌麿の妻・おりよが惨殺される。
南町奉行所の同心・仙波は、現場で髑髏の根付が付いた印籠を見付けるも、歌麿の家は早々と取り壊され、奉行所からも調査を止めるように命じられる。
そんな折り商家が次々に押し込みに襲われ、御禁制の贅沢品が見付かり残らず押収されるのだった。
絵師・喜多川歌麿 水谷豊
南町奉行所定町廻り同心・仙波一之進 中村橋之助
一之進の母・おもん 市原悦子
一之進の中間・菊弥 山本太郎
火付盗賊改役・長谷川平蔵 古谷一行
火附盗賊改同心・中山格之助 保坂尚希
南町奉行所定町廻り同心・安井才蔵 田中実
南町奉行所与力・佐野平太郎 島田順司
秋田藩留守居役・平沢常富 小野武彦
近江屋手代 芳太郎 - 片桐竜次
春朗(葛飾北斎) 原田龍二
一心和尚 藤田まこと
歌麿の妻・おりよ おこう(二役) 鈴木杏樹
版元・蔦屋重三郎 岸部一徳
天才絵師の役作りなのだろうが、水谷豊が、何せ気持ち悪かった。
一之進と母親と中間以外は、誰が良い人で、誰が悪人か最後まで分からず、誰もが悪党面に見えるってのは原作の良さだろう。
南町奉行所の同心・仙波は、現場で髑髏の根付が付いた印籠を見付けるも、歌麿の家は早々と取り壊され、奉行所からも調査を止めるように命じられる。
そんな折り商家が次々に押し込みに襲われ、御禁制の贅沢品が見付かり残らず押収されるのだった。
絵師・喜多川歌麿 水谷豊
南町奉行所定町廻り同心・仙波一之進 中村橋之助
一之進の母・おもん 市原悦子
一之進の中間・菊弥 山本太郎
火付盗賊改役・長谷川平蔵 古谷一行
火附盗賊改同心・中山格之助 保坂尚希
南町奉行所定町廻り同心・安井才蔵 田中実
南町奉行所与力・佐野平太郎 島田順司
秋田藩留守居役・平沢常富 小野武彦
近江屋手代 芳太郎 - 片桐竜次
春朗(葛飾北斎) 原田龍二
一心和尚 藤田まこと
歌麿の妻・おりよ おこう(二役) 鈴木杏樹
版元・蔦屋重三郎 岸部一徳
天才絵師の役作りなのだろうが、水谷豊が、何せ気持ち悪かった。
一之進と母親と中間以外は、誰が良い人で、誰が悪人か最後まで分からず、誰もが悪党面に見えるってのは原作の良さだろう。
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これは凄い。実は、タイトルに覚えがあるので、ほかのテレビドラマでも見た筈だが、どうにも理解出来なかった。
とにかく入り組んでおり、少しでも気を許してほかの事をしていると置いて行かれる。
そして、物語の主人公が章毎に変わりながら、最終的には繋がって行くのだ。
今回改めて理解出来た。
宮部みゆきさんは天才作家なのだから、当たり前だが、良く思い付くものだと感心させられる。
私は、宮部みゆきさんの時代小説は良く読むが、現代小説は読んだ事がない。だが、時代物と現代物、それもミステリーから市井物など、ここまで多岐に渡ったジャンルを書ける作家はほかにいないのではないだろうか。
話がドラマから反れてしまったが、財布が語り部となり、しかもその財布も変わっていくが、もう宮部ワールドを観た気がした。良い役者を揃えており、見応えあった。
とにかく入り組んでおり、少しでも気を許してほかの事をしていると置いて行かれる。
そして、物語の主人公が章毎に変わりながら、最終的には繋がって行くのだ。
今回改めて理解出来た。
宮部みゆきさんは天才作家なのだから、当たり前だが、良く思い付くものだと感心させられる。
私は、宮部みゆきさんの時代小説は良く読むが、現代小説は読んだ事がない。だが、時代物と現代物、それもミステリーから市井物など、ここまで多岐に渡ったジャンルを書ける作家はほかにいないのではないだろうか。
話がドラマから反れてしまったが、財布が語り部となり、しかもその財布も変わっていくが、もう宮部ワールドを観た気がした。良い役者を揃えており、見応えあった。
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縁もゆかりもないわたくしが、宣伝するのも変ですが、来週の「VS嵐」。実に待ってましたの大向こうの声を挙げたい顔触れです。
何と対戦相手がチーム・ナックス。ご存じでしょうか、北海道のスーパースターです。
大泉洋さんはご存じですよね。大学時代からの演劇サークルユニットです。
さて、何が楽しみかって。
これまでTVでタレントが嘔吐するのを初めて観たのが、「ハナタレ・ナックス」での安田顕はさておいて。
未だにロケ中に大便を堪え切れずに、トイレへ走ったタレントは、大泉洋と桜井翔しか知りません。この共通点。桜井翔の下痢しちゃったもじもじシーンは、「まごまご嵐」での一場面です。ミカン詰んでる最中で、相葉雅紀が思いっきり「翔ちゃん、う○こ」とか言ってました。大泉洋は、「ハナタレ・ナックス」の毎年恒例沖縄遠征。サトウキビ収穫の最中で、畑ではハブが出ると聞いて、コンビニに連れて行ってもらってました。これも似てる。
そして、大泉洋と二宮和也のしゃべくり。そしてメンバーいちのいけ面、戸次重幸と松本潤。ほんわりとしたリーダーの森崎博之と大野智。そして天然の相葉雅紀には同じ天然の安田顕、いや、やすけんは鈍臭いから、音尾琢真か…。
桜井翔…、しまったナックスに知的派はいなかった。
とにかく、ルックスは違えど、被るのです。それにナックス自身、北海道では、「ハナタレ・ナックス」で身体を張っています。最近は皆さん東京進出してしまい、昔みたいな大掛かりなロケはなくなりましたが。
それだけに是非とも観たい。もしかしたら、今年一番観たい番組かも知れない。実現して欲しくて、番組に投稿しようと思っていたもの。
何と対戦相手がチーム・ナックス。ご存じでしょうか、北海道のスーパースターです。
大泉洋さんはご存じですよね。大学時代からの演劇サークルユニットです。
さて、何が楽しみかって。
これまでTVでタレントが嘔吐するのを初めて観たのが、「ハナタレ・ナックス」での安田顕はさておいて。
未だにロケ中に大便を堪え切れずに、トイレへ走ったタレントは、大泉洋と桜井翔しか知りません。この共通点。桜井翔の下痢しちゃったもじもじシーンは、「まごまご嵐」での一場面です。ミカン詰んでる最中で、相葉雅紀が思いっきり「翔ちゃん、う○こ」とか言ってました。大泉洋は、「ハナタレ・ナックス」の毎年恒例沖縄遠征。サトウキビ収穫の最中で、畑ではハブが出ると聞いて、コンビニに連れて行ってもらってました。これも似てる。
そして、大泉洋と二宮和也のしゃべくり。そしてメンバーいちのいけ面、戸次重幸と松本潤。ほんわりとしたリーダーの森崎博之と大野智。そして天然の相葉雅紀には同じ天然の安田顕、いや、やすけんは鈍臭いから、音尾琢真か…。
桜井翔…、しまったナックスに知的派はいなかった。
とにかく、ルックスは違えど、被るのです。それにナックス自身、北海道では、「ハナタレ・ナックス」で身体を張っています。最近は皆さん東京進出してしまい、昔みたいな大掛かりなロケはなくなりましたが。
それだけに是非とも観たい。もしかしたら、今年一番観たい番組かも知れない。実現して欲しくて、番組に投稿しようと思っていたもの。
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お久し振りです。ドラマほとんど観ていません。というか、TV自体をあまり観ていないため、更新がままなりません。だって、興味をそそられるドラマがないんだもの。
愛する妻子を惨殺した犯人が無罪に…。男の怒りは殺人へと代わる。別に進行する、男に手ひどい傷を負わされた女の復讐。
二つが交差し、伝説の怪物「スナーク」を退治する為に追っていたはずの狩人が、いつしか怪物への殺意のみに支配されてしまうといったルイス・キャロルの散文詩をモチーフに、目まぐるしく展開していく。
たった一日に起きた事件ながら、それを感じさせない重さもある。
だが、目の前で、銃で撃たれるのを手をこまねいている警察官っているのだろうか?
いるな、この御時世なら、十分に考えられる。宮部みゆきさん、そこまで計算していたか。
ってまさか。これは、ずさんなドラマのシナリオでしょう。
役者さんの熱演が良かっただけに、ラストが腑に落ちない結果となった。
愛する妻子を惨殺した犯人が無罪に…。男の怒りは殺人へと代わる。別に進行する、男に手ひどい傷を負わされた女の復讐。
二つが交差し、伝説の怪物「スナーク」を退治する為に追っていたはずの狩人が、いつしか怪物への殺意のみに支配されてしまうといったルイス・キャロルの散文詩をモチーフに、目まぐるしく展開していく。
たった一日に起きた事件ながら、それを感じさせない重さもある。
だが、目の前で、銃で撃たれるのを手をこまねいている警察官っているのだろうか?
いるな、この御時世なら、十分に考えられる。宮部みゆきさん、そこまで計算していたか。
ってまさか。これは、ずさんなドラマのシナリオでしょう。
役者さんの熱演が良かっただけに、ラストが腑に落ちない結果となった。
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やはり奇麗ねえ、沢尻エリカ。なんだかんだ言っても復帰したねえ。だって、奇麗だもの。
「悪女について」は、有吉佐和子原作で、主演はほとんど船越英一郎。脇も西田敏行、余貴美子、鈴木砂羽、渡辺大と、ど凄いところをぶち込んできているし、ほかも高畑淳子、東ちづる、上地雄輔、浅田美代子、高橋ひとみ、泉谷しげるが顔を揃える。
こりゃあ、制作側の沢尻エリカ復帰への意気込みを感じたねえ。
話は、結局美貌を武器に、悪徳商売で伸し上がった女が、借金まみれで自殺し(自殺の理由は今いち、不明確)、残された子どもの父親探しを船越がするって話。
で、船越英一郎、渡辺大、上地雄輔が三股掛けられて、みんなに父親だと言っていたっていう、何やら現在、タイムリーな同時進行恋愛。
しかし、こちらも結局誰が父親か分からず仕舞いなのだ。昭和バブル期は、DNA鑑定なかったからね。
だが誰も血液型がどうのこうのと言っていないというおかしさ付き。
ドラマとしては、船越英一郎と余貴美子が巧く進行していって良いんじゃないか。
「悪女について」は、有吉佐和子原作で、主演はほとんど船越英一郎。脇も西田敏行、余貴美子、鈴木砂羽、渡辺大と、ど凄いところをぶち込んできているし、ほかも高畑淳子、東ちづる、上地雄輔、浅田美代子、高橋ひとみ、泉谷しげるが顔を揃える。
こりゃあ、制作側の沢尻エリカ復帰への意気込みを感じたねえ。
話は、結局美貌を武器に、悪徳商売で伸し上がった女が、借金まみれで自殺し(自殺の理由は今いち、不明確)、残された子どもの父親探しを船越がするって話。
で、船越英一郎、渡辺大、上地雄輔が三股掛けられて、みんなに父親だと言っていたっていう、何やら現在、タイムリーな同時進行恋愛。
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だが誰も血液型がどうのこうのと言っていないというおかしさ付き。
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