前作のラストから4カ月後の昭和34 年春。東京オリンピックの開催が決定し、日本が高度経済成長に足を踏み入れることになった年。日本の近代史に欠かせない年ともなった。
黙って去っていったヒロミ(小雪)を想い続けながら、淳之介と暮らしていた茶川(吉岡秀隆)のもとに、川渕(温水洋一)が再び淳之介を連れ戻しにやって来る。
そして、茶川は、あきらめていた「芥川賞受賞」の夢に向かって再び純文学の執筆を始める。
鈴木オートでは、則文(堤真一)の親戚が事業に失敗し、その娘の美加を鈴木家でしばらく預かることになる。
原作とは違い、茶川先生が主人公で、ヒロミとの恋を軸に、三丁目で暮らす人々の日常を描いた素朴はそして暖かい話。
西岸良平の原作にシチュエーションを借りた、別の話、キャラも全く違ってるのだが、それなのに、繋がりを感じさせるあたり、作り手の技と時代かな?
ほかに、吉岡秀隆、堀北真希、もたいまさこ、薬師丸ひろ子らの面々に、薬師丸の昔の恋人役で、上川隆也が出演。
特別事件がある訳ではないが、ほのぼのとしたいいお話です。これからも続編できるんだろうな! 一平が成長していったりとか。
黙って去っていったヒロミ(小雪)を想い続けながら、淳之介と暮らしていた茶川(吉岡秀隆)のもとに、川渕(温水洋一)が再び淳之介を連れ戻しにやって来る。
そして、茶川は、あきらめていた「芥川賞受賞」の夢に向かって再び純文学の執筆を始める。
鈴木オートでは、則文(堤真一)の親戚が事業に失敗し、その娘の美加を鈴木家でしばらく預かることになる。
原作とは違い、茶川先生が主人公で、ヒロミとの恋を軸に、三丁目で暮らす人々の日常を描いた素朴はそして暖かい話。
西岸良平の原作にシチュエーションを借りた、別の話、キャラも全く違ってるのだが、それなのに、繋がりを感じさせるあたり、作り手の技と時代かな?
ほかに、吉岡秀隆、堀北真希、もたいまさこ、薬師丸ひろ子らの面々に、薬師丸の昔の恋人役で、上川隆也が出演。
特別事件がある訳ではないが、ほのぼのとしたいいお話です。これからも続編できるんだろうな! 一平が成長していったりとか。