川端康成の名作を原作とした「古都」。昭和30年代前半の京都を舞台に、生き別れになった双子の姉妹の数奇な運命を描いた物語。としてより、山口百恵、引退前の最後の映画として記憶に残るところだが、そのリメイクは上戸彩の主演。
数奇な運命に翻弄される二子役を上戸彩が熱演。四季折々の京都の風情も美しく描かれて、きれいな画面に可愛らしい彩ちゃん。
しかし、内容が(これは川端先生のせいかも知れないが)、「ふーん」。「そうなんだ」で終ってしまうのは、時代があまりにも変わってしまったせいだろうか?
一緒に住めない障害はないのに、なぜ、裕福な姉妹に頼らないのか? 縁切る必要も無いし、悲しい別れをする必要も無いし。いいジャン、と思うのは私が浅いからなのか…。
捨てられた姉は、まあー、いい養い親に拾われて、こんな幸せでいいのかってな暮らし。しかし、実は家が傾いたりしてるけど、まあ、生活に困ることはあるまい。
一方実の父の手もとに残された妹は、たった一人の肉親にも先立たれ、奉公生活。貧しいながらものびのびと生活してる。
二人は出会うが、結局、それまでの生き方が自分に合ってると選択して別れるのだ。
それが物語りなのだが、姉の許嫁役の小栗旬。いつの間にか、姿を見せなくなったばかりか、渡部篤郎にすっかり相手役取られちゃったけど、いいの?
その渡部篤郎も特別恋仲という訳でもなさなそうだし、小栗旬は何のための出番だったのだろうか?
と疑問はあるが、彩ちゃんが可愛かったからまあ、いいや。
あのたらこ唇強調は、百恵さんを意識した訳ではあるまい。
数奇な運命に翻弄される二子役を上戸彩が熱演。四季折々の京都の風情も美しく描かれて、きれいな画面に可愛らしい彩ちゃん。
しかし、内容が(これは川端先生のせいかも知れないが)、「ふーん」。「そうなんだ」で終ってしまうのは、時代があまりにも変わってしまったせいだろうか?
一緒に住めない障害はないのに、なぜ、裕福な姉妹に頼らないのか? 縁切る必要も無いし、悲しい別れをする必要も無いし。いいジャン、と思うのは私が浅いからなのか…。
捨てられた姉は、まあー、いい養い親に拾われて、こんな幸せでいいのかってな暮らし。しかし、実は家が傾いたりしてるけど、まあ、生活に困ることはあるまい。
一方実の父の手もとに残された妹は、たった一人の肉親にも先立たれ、奉公生活。貧しいながらものびのびと生活してる。
二人は出会うが、結局、それまでの生き方が自分に合ってると選択して別れるのだ。
それが物語りなのだが、姉の許嫁役の小栗旬。いつの間にか、姿を見せなくなったばかりか、渡部篤郎にすっかり相手役取られちゃったけど、いいの?
その渡部篤郎も特別恋仲という訳でもなさなそうだし、小栗旬は何のための出番だったのだろうか?
と疑問はあるが、彩ちゃんが可愛かったからまあ、いいや。
あのたらこ唇強調は、百恵さんを意識した訳ではあるまい。