観るも八卦のバトルロイヤル

映画・ドラマを独断と偏見(?)で、
斬って斬って斬りまくる。
※無断転載は一切禁止。

「平清盛」。

2012年12月26日 | 映画・ドラマ
 終了しましたね。視聴率も史上最下位とか、酷評ばかりで、俳優陣に大変気の毒ですが、「だって平清盛なんだよ」。戦国→幕末→赤穂浪士→幕末→戦国→源義経→戦国→幕末→赤穂浪士→幕末→戦国の「大河ドラマ」方程式から離れ、かつ日本人の大好きな判官贔屓の本筋からも外れ、更に、清盛は悪人的に描かれる場合が多かった人物。何故なら、判官贔屓で皆さん義経が好きだからさ。
 それに、保元・平治の乱以降は、清盛は知力で伸し上がった人であり、義経のようなドラマになる戦もなかったしね。それを考慮すれば、物語としては良く出来ていたと思います。
 映像が汚いのなんのいちゃもん付けていた人もいたけれど、だったら「龍馬伝」も黄砂がかかったようでしたよ。
 簡単に言えば、話が難しかった。お茶の間で一般視聴者が喰い付ける内容じゃなかったということじゃないですか。それも、出演者や制作者の責任ではなく、清盛さんがそうだったのだもの。
 かく言うわたくしも、中盤は「面白くないな」と感じましたが、老齢の清盛を松山ケンイチ、巧く演じていましたけどね。特殊メイク(?)も良かったし。
 まあさ、平家を取り上げるなら、平知盛辺りで、入水のシーンで涙を誘うってな方向か、敦盛かが日本人のお好きな話に出来上がりそうですが、彼らで1年の「大河ドラマ」は組めないでしょうし、第一、知名度が低いですものね。
 NHKさんも冒険しないで、戦国にしておけば良かったですね。
 ただし、この「平清盛」のドラマは、時を経て評価される時代劇だと思います。時代考証、所作は巧かった。それに、清盛も息子たちを演じた若手も、松山ケンイチ凄く良かったと思います。
 最初から小細工した配役をしなきゃ良かったんだよ。
 さて2013年は「八重の桜」。これは間違いなく大当たりでしょう。綾瀬はるかは可愛いし、しくじりのない幕末ものだし、かつ悲運の会津がメイン。楽しみにしています。



人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。