観るも八卦のバトルロイヤル

映画・ドラマを独断と偏見(?)で、
斬って斬って斬りまくる。
※無断転載は一切禁止。

「必殺仕事人2013」。

2013年02月23日 | 映画・ドラマ
 ストーリを捻って誰が辻斬りか分からないような設定にしています。謎の仕事人として中村獅童が出演しています。ほかにもスペシャルらしくひとつの恨みではなく、話を捻っているようでした。
 久し振りの「必殺」シリーズ新作なので、こちらも期待が大きく膨らんでいました。ひととおり観終わって、それなりに面白かったのですが、何故にしじみ売りの志乃(桜庭ななみ)が狙われるのか、どうして胡桃割りの坐坊(中村獅童)が登場しているのかが分からないままでした。
 特に序盤の中村獅童の芸者姿(誰も男だと気付かない)、終盤近くの雨でもないのに傘をさして去るシーンは謎です。
 そしてそして見付けちゃいました。見せ場の殺しの場面で渡辺小五郎(東山紀之)が出向いた折りには(廊下のシーン)、着流しに巻羽織りなのですが、そこからターゲットのいる座敷に入った時には、襟巻きを(しかもかなりしっかりと)巻いていました。
 顔を隠す為ならいざ知らず、わざわざどうしてなのか? しかも室内に入ってから…。と意地悪な意見で申し訳ありません。カット割りなので、うっかりでしょう。
 中村主水亡き後、渡辺小五郎(東山紀之)は安心して観ていられます。今回も殺陣シーンはかっこ良かった。
 市松、唐十郎、秀、政、竜、勇治のような若くていきの良い、もしくは色気のある大人の仕事人の登場を望みます。長谷川博己さんとかいかがでしょうか?
 
 



人気ブログランキングへ

「あばれ医者 嵐山」。

2013年02月23日 | 映画・ドラマ
 奇しくもこちらも鳴滝塾の元塾生。
 そして、名医であると同時に剣の腕も立ち、ひとたび事件が起こるや、天に代わって悪を成敗する町医者・林嵐山(西郷輝彦)です。本来は将軍の御殿医の嫡男なのですが、町医者の美沙(渡辺梓)と恋に落ち、家督を弟に譲って婿養子に入ったという設定。
 こちらは、珍しく原作なしのオリジナル脚本(だと思われます)。ほろりと切ない話ではなく、剣劇も交えたすかっと痛快の話です。
 西郷輝彦さんの挿入歌がエンディングに流れますが、やはり「巧い」。
 シーボルトが鳴滝塾を開いたのは1824年。帰国が1828年なので、前出の桂千鶴さんと林嵐山さんは机を並べた仲になりますね。



人気ブログランキングへ

「桂ちづる診察日録」。

2013年02月23日 | 映画・ドラマ
 長崎でシーボルトから蘭方を学び、かつ武芸にも秀でた女医者の桂千鶴が事件を紐解く、藤原緋沙子の人気シリーズ「藍染袴お匙帖」のドラマ化。
 原作を1冊しか読んでいなかったので、牢医師だったとは知らなかった。また、兄がいたのも知らなかったが、主演の市川由衣(この人も知らなかった)が、朝の連続ドラマ小説的な爽やかさで良いと思います。
 2話連作簡潔方式のドラマの物語も、藤原緋沙子氏の得意とする、胸を打つ切なさが込み上げる結末を活かしています。
 特に、白内障の手術をした科人が、打ち首になったおり、「最後にお天とうさまを拝めて喜んでいた」という台詞は泣かせます。
 ただ、鳴滝塾に女性はいたのでしょうか? まあ、ドラマだからいっか。



人気ブログランキングへ

「上意討ち 拝領妻始末」。

2013年02月10日 | 映画・ドラマ
 会津藩松平家2代藩主の正容を実名に挙げているので「いいのか」と思っていたのだが、調べたところ、正容は家臣に下げ渡す、いわゆる拝領妻が多かったらしく。原案の滝口康彦の「拝領妻始末」も、下記の事実をベースとした設定である。
  4代藩主・容貞の母、本妙院(塩見伊知)は、14歳で側室となり、翌年容貞を出産。16歳で家臣・笹原忠一に下げ渡され、娘も生まれたが、兄たちの早世により容貞が嫡子となったため、強制的に離縁。当初離縁を拒否した笹原家は処分を受け、また本妙院は23歳で病没した。
 今回のドラマは、田村正和主演で、仲間由紀恵、緒形直人、松平健といった顔触れだが、以前に三船敏郎、司葉子、加藤剛、仲代達矢の映画を観ていたが、笹原伊三郎が赤ん坊を背負って関所へと向かうシーン、そしてラストの「江戸へは行けなくなった」の台詞が胸にじーんとくる。


人気ブログランキングへ

「花のお江戸の釣りバカ日誌」。

2013年02月10日 | 映画・ドラマ
 大人気シリーズだが、初めて観賞。いや、昔観たこと合ったかな。取り敢えず、時代劇バージョンは初めてだったが、なんちゃって痛快時代劇として、痛快に視聴出来た。
 全編、お笑いベースだが、ふとした弾みにシリアスさをかいま見せる三国連太郎さん、西田敏行さんの巧いことったらない。終盤、ちょっとこけるシーンの三国連太郎さんの何気ない演技が実に良い。
 面白かった。
 ほかに黒木瞳、中村梅雀、山田純大、加藤武、竜雷太、鶴田忍、市川團十郎、谷啓らが出演。まさに日本の平和を象徴するかのようなほっとする映画。


人気ブログランキングへ

「よろずや平四郎活人剣」。

2013年02月06日 | 映画・ドラマ
 2007年、テレビ東京制作の藤沢周平時代劇版です。
 知行千石の旗本の腹違いの末弟で、冷や飯食いの身から道場を開こうと屋敷を出るも、その資金を持ち逃げされ、長屋暮らしで、「よろずもめごと仲裁つかまつり候」の看板を掲げ、市井の事件を解決するといった話で、何本かドラマ化されているうちの1作。
 主演の神名平四郎に中村俊介、朋友・北見十蔵(山田純大)、明石半太夫(益岡徹)の3人が智恵と腕を持ち寄る話である。
 中村俊介が中々に可愛らしくて微笑ましいのだが、演技が痛いのが難。現代劇ではそうでもないのに…台詞廻しも何だかおかしい。役作りなのだろうか。
 殺陣のシーンなどは山田純大に助けられてどうにかといった風である。
 ストーリー自体は、面白い。当たり前か。




人気ブログランキングへ

「忍たま乱太郎」。

2013年02月06日 | 映画・ドラマ
 人気(らしい)アニメの実写版。人気子役の加藤清史郎君の絶頂期の作品(と言っていいかな。今やすっかり鈴木福の時代だ)。
 アニメを知らないので、出演者の特殊メイクに驚いたが、アニメに忠実なのだろう。
 忍たまの意味が、忍者の卵というのも初めて知った。
 ストーリうんぬんよりも、出演陣の豪勢な事ったらない。きちんとした(失礼)時代劇や、大河ドラマもはれる布陣である。とても子ども向けの映画の配役とは思えないくらいだ。勿体ない。
 平幹二朗、松方弘樹、中村玉緒、鹿賀丈史、柄本明、石橋蓮司、竹中直人、谷原章介、山本耕史、古田新太、寺島進、中村獅童、檀れい。若手では、三浦貴大、杏、山本裕典…。
 特殊メークが誰か分からずに、食い入るように見入ったが、谷原さんのシーンが分からなかった。
 分かりました。雑渡昆奈門(ざっとこんなもん)だそうです。右目しか出ていないので、こりゃあ分からなくて当然でした。
 前記の大御所たちに、俳優生活初であろう特殊メイクをほどこし、コメディをやらせてしまっている。どうやって口説き落としたのか、清史郎君よりも、そればかりが気になって仕方なかった。
 もちろん、子役たちは可愛かったです。
 


人気ブログランキングへ

「腕におぼえあり」。

2013年02月05日 | 映画・ドラマ
 第1シリーズから第3シリーズまで全て観賞しました。ひと言で言うなら、「面白かった。大満足」。
 藤沢周平原作の「用心棒日月抄」シリーズをベースに、「よろずや平四郎活人剣」のエピソードを織り込んだ作品となっているらしい。残念ながら原作は読んでいないが、ドラマとしても十分に楽しめた。
 また、山川静夫氏のナレーションが、宮部みゆき氏の「ぼんくら」シリーズのようで、利いていた。「平四郎も男であった」の項など、声を上げて笑ったものだ。
 また、主演の村上弘明が、「こんなにカッコ良かった」とは思ってもおらず目から鱗。見る目が変わって「必殺」シリーズを観ると、花屋から何時間に鍛冶屋の技術を習得したかは不明だが、政も、凄くカッコ良く見えた。
 若かりし黒木瞳が、隠密組織「嗅足組」の女頭目役で腕がたつ割には怪我ばかししていたり、腕がたつどころか、腕だけで刀振り回しているので、腰が入っておらずに、見ていられなかったが、まあ、これは御愛嬌。
 そして、つくづく思うのだが、風吹ジュンって良い女優になったなあ。若い頃よりも年を重ねる毎に素敵になっている。



人気ブログランキングへ

「天地明察」。

2013年02月02日 | 映画・ドラマ
 安井算哲(渋川春海)の半生を綴った冲方丁の小説の映画化。碁や天文学、暦などが主題となるので、地味でマニアックなイメージだったのだが、宮凬あおいはもちろん、主役の岡田准一も可愛らしく生き生きとしていて、楽しめた。特にファンと言う訳でも無いのだが、宮凬あおいは、時代劇などでどんな役を演じても可愛らしくて良い。
 脇を、中井貴一、松本幸四郎、市川猿之助といった巧者で固め、主演の2人との絡みに、宮崎の兄役で佐藤隆太をもってきて、若手3人をフレッシュに仕上げている。
 以前に、岩井三四二氏の算術をテーマに舌小説「理屈が通らねえ」。北原亜以子氏の暦を手掛ける家柄を背景にした「誘惑」を読んでいたのも、今回の視聴に役立ったようだ。



人気ブログランキングへ

「火怨・ 北の英雄 アテルイ伝」。

2013年02月02日 | 映画・ドラマ
 確か7or8回の連続ドラマだと思っていました。この内容で8回どうやって引き摺るのかと疑問でしたが、4回で完結だったのですね。呆気なかったように思います。
 これまで知られざる、もしくは余りデータのない阿弖流為を取り上げたことで、大層興味がありました。が、正直なところ、初回放送分はかなり興味深かったのですが、次第にトーンダウンした感が否めません。
 この時代の、そして阿弖流為が取り上げられる機会はそうそうないと思われます。もっと北国の自然や蝦夷と呼ばれた人々のエピソードを織り込んで、大和との戦いだけでなく、生きていく事、家族の絆などを描いたドラマに仕立て、もっと観たかったと思います。
 そして気になったのですが、蝦夷と呼ばれた方々は、アイヌの方でしょうか。勉強不足です申し訳ありません。名前の前に阿を付けるのは、広東省の呼び方なので、蝦夷の方々のルーツが気になりました。
 因に次作は東山紀之の「大岡越前」だそうです。



人気ブログランキングへ

「積み木くずし 最終章」。

2013年01月10日 | 映画・ドラマ
 以前、舘ひろし主演のd等間を観た時、「どうして穂積さんは、六畳一間のアパート暮らしなんだろう」。「俳優さんで稼いでいる筈なのに」。と疑問を持っていたのだが、今回、その訳が判明した。出版で稼いだ金をだまし取られていたんだね。
 それにしても、「われら青春」の教頭先生が、このような半生を送っていたとは…。人生何が起きるか分からないもの。考えさせられました。



人気ブログランキングへ

「るろうに剣心」。

2013年01月10日 | 映画・ドラマ
 「るろうに剣心」は、コミックも好きで、アニメの映画も観ていますが、実写版はどうだろうか? 大抵の場合、実写版になると原作のイメージが崩れがっかりなのだが、佐藤健。緋村剣心にぴったり。
 殺陣シーンもCGを多用し、原作を彷彿とさせていた。
 面白かった。



人気ブログランキングへ

「白虎隊 ~敗れざる者たち」。

2013年01月03日 | 映画・ドラマ
 言わずと知れた戊辰戦争にての会津藩の悲劇を描いた2013年度の新春7時間ドラマ。製作はテレビ東京。
 ひと言で言うなら、「チープ」。
 実は、昨年内より随分と楽しみにオンエアを待っており、当日も、じっくりと7時間鑑賞を決め込んだのだが、観ているうちに、溜め息が洩れ、嫌な気分になっていった。
 役者は、そりゃあ新春に相応しく皆さん達者で豪華な顔触れであったが、話の筋がいけない。ここまで史実を違えるなら、フィクションの時代小説を題材にしても良かったのではないだろうか。
 他局での白虎隊物との違いを出したかったのか、予算の関係なのか、大筋は違っていないが、細部において、眉を顰める場面が多々あった。
 シーン数を減らして内容を密にした方が良かったと思わざるを得ない。新選組の件を省くとか。
 土方歳三を出したかったようにも思えるが、配役もミスマッチ(勿論、吉谷五郎さんは巧かったが、土方のイメージではないだろう)。
 そして、主立ったところでは、芹沢鴨暗殺シーンが近藤勇と土方。しかもお梅さんがいない。さらには、池田屋に土方が踏み込んだりと滅茶苦茶。まあ、新選組隊士も5~6名ほどのチープさだから仕方ないか。
 そして会津藩においてはもう、眉を顰めるどころか、目を覆いたくなるシーンの連続。
 照姫と容保(この方もキャスティング感が否めず)が恋仲と設定していたが、京都に照姫が出向いて、江戸までの帰還を同道したり、容保の着替えを手伝って袴を畳んだ挙げ句は、籠城戦では、袴姿で(しかも袴が会津藩の女性皆お揃い)傷病兵の看病をしたり…。仮にも保科家の姫様がそんなことするか?
 田中土佐、神保蔵之助も、ずっと鶴ヶ城内にいるが、彼らは甲賀口を守って医師宅にて切腹したんじゃなかったっけなあ。
 西郷頼母家の自刃シーンも、確か一族の女性21名だったと記憶するが。まあ、それは良いとして、見付けるのが土方。しかも息があるのが、頼母の妹。
 土方は、とっくの昔に仙台に行っちゃっているんだけどなあ。
 自刃を見付けて、死に切れない頼母の二女を介錯するのは、土佐の中島じゃなかったっけ(元海援隊)。
 飯盛山で自刃した白虎隊の生き残りの飯沼貞吉さえも、いつの間にか鶴ヶ城に運ばれているし。
 籠城戦なのに、出入り自在の手薄な城だから、落城したんじゃないって、呆れ果てましたよ。
 おまけに、女っけのなかった筈の容保がいつの間にか側室を妊娠させていたって、しかも会津で。主君のそんな事にも気付かない家老たちだから、会津は滅びたんじゃない。
 確かに、容保さん。あの戦の最中か、謹慎中に子ども作っているんだけどね。
 とまあ、おっかしな話ばかりであったが、最大の疑問は、「白虎隊 ~敗れざる者たち」のタイトル。まあ、視聴率稼ぎには白虎隊が必要だったのかも知れないが、頼母さんが主役で、白虎隊は添え物的扱いなのだから、タイトルにも工夫が欲しかった。
 新選組の件やら、土方の恋心やら、照姫と容保のスキャンダルシーンを省けばきちっと、シーン枠を取れたのにと思うのだが…。これは当方の個人的思い入れであって、皆さん的には楽しめたのだろうか。
 とまあ、ざっと思い出しただけでもこんな感じなのだが、会津に入った土方が太腿を怪我していたりと、変なところは忠実なんだよなあ。意図が分からん。
 なんだかんだ言われながらも、史実を全うした「平清盛」を見習って欲しいなあ。そして、必要以上のシーンや登場人物を省いてすっきりさせて欲しい。
 途中で、視線があちこちに動いた。
 役者さんの演技に不満はないばかりか、北大路欣也始め、小林稔侍、渡辺美佐子など、皆さん巧かっただけに、残念である。
 白虎隊物は、森繁久彌、里見浩太朗の「白虎隊」が一番だね。

出演:北大路欣也(西郷頼母)、 黒木瞳(西郷千重子)、国仲涼子(西郷眉寿子)、伊藤英明(松平容保)、小林稔侍(萱野権兵衛)、 岸谷五朗(土方歳三)、 水野真紀(照姫)、 渡辺大(中沢鉄之助)、須賀健太(飯沼貞吉)、 中村蒼(篠田儀三郎)、西井幸人(井深茂太郎)、えなりかずき(吾助)、 渡辺美佐子(西郷律子)、中村嘉葎雄(治兵衛) 、石田太郎(神保内蔵助)  寺田農(田中土佐)ほか



人気ブログランキングへ

「御鑓拝借 酔いどれ小籐次留書」。

2013年01月03日 | 映画・ドラマ
 失態を犯し豊後九重藩から奉行職を解かれた下級武士の赤目小籐次は、若生藩の参勤交代の行列を襲い、「御鑓拝借」と告げ、槍持ちの御鑓を奪う。
 御家存続の危機に、若生藩藩士は立ち上がるが、それは若生藩にみならず、次々に御鑓が奪われ…。
 それは、藩士を慕う小籐次の忠義の現れだった。
 1時間半弱の枠組みの中で、巧く求めた痛快時代劇。やはりNHkは時代劇の作り方に無駄がなく、面白みを分かっている。
 ラストの見せ場は、竹中直人、高橋英樹、藤木直人、辻本祐樹による殺陣シーン。
 さすがに高橋英樹は格の違いを見せ付けたが、当方が買っているのが辻本祐樹。BSの「新選組血風録」で沖田総司役を、2012年度の大河ドラマ「平清盛」では、平重衡役を好演していたのが印象的だが、やはり「新選組血風録」での殺陣の巧さが今回も光っていた。若手の中では一押し。
 久し振りにすかっとした面白みのある時代劇だった。

出演:竹中直人、藤木直人、国仲涼子、辻本祐樹、石丸幹二、温水洋一、三宅弘城、本田博太郎、若林豪、北見敏之、鶴田真由、津川雅彦、高橋英樹、スギちゃん、加藤茶ほか



人気ブログランキングへ

「御家人斬久郎」。

2012年12月26日 | 映画・ドラマ
 第5シリーズまであります。原作は柴田錬三郎氏。江戸時代の末期を舞台に、大給松平家に名を連ねる名門の家柄ながら無役・三十俵三人扶持の最下級の御家人である松平残九郎家正(通称、斬九郎)が、かたてわざと称する武士の副業によって活躍する物語。幼馴染で北町奉行所与力の西尾伝三郎、馴染みの辰巳芸者の蔦吉と共に、悪と対峙する痛快時代劇。
 文句なしに面白い。
 主演の松平残九郎(通称:斬九郎)には渡辺謙。そして食い意地の張った母親・麻佐女( 岸田今日子)、辰巳芸者・蔦吉( 若村麻由美)、北町奉行所与力・西尾伝三郎(益岡徹)、西尾伝三郎の小者(岡っ引き)南無八幡の佐次 (塩見三省)。皆さん良い味出しています。
  若村麻由美の芸者姿は絶品。奇麗ですよ。そして粋で、気が強くて可愛らしい。まさに辰巳芸者。彼女が、「髪結い伊三次捕物余話」(原作は宇江佐真理)のドラマ化時に、お文の役をやれば良かったのに。って言うか、伊三次も渡辺謙だっ。
 また 岸田今日子さん、やっぱり巧い。
 とにかく一度ご覧ください。かなりのお勧めです。



人気ブログランキングへ