犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

私はずっと “さんたの母”です

2010-10-28 19:34:21 | 犬 猫
とうとう さんちゃんとのお別れがやって来ました。

今日 17:40 さんたはお星さまになりました。


広島で アジア大会があった 暑い夏 

先代のマルのあとに我が家の一員になりました。

12月18日に 広島県の愛護センターに夫と行き

我が家の子にと 連れて帰りました。

子犬の中で一番控え目な子でした。


私の膝にすっぽりはまるくらいの大きさで 帰る間 助手席の私の

膝の上でよく眠っていました。


あれから16年間 ずっと元気で 夫が亡くなってからは我が家唯一の男子として 

私を守ってくれました。

夫が闘病中 夫がなくなった時 私を慰めてくれました。

夫が亡くなり 当時勤めていた仕事から暗くなって帰った時 

さんちゃんがいるから怖くなかった…。



昨日よりも元気がなく ずっと同じ姿勢で動かないので

気になっていました。

私を上目づかいに目で追っていました。

  
今 大好きだったお父さん愛用のはんてんをかけて ねんねしています。

16才なので 大往生だと思っています。


きっと 夫が

「さんた 御苦労さま」といって迎えに来たと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さんちゃん、安らかに・・・ (Tanaka)
2010-10-29 14:19:28
こういう日がいつか訪れるのですね。
だんな様とさんちゃん、きっと天国で久しぶりの再会を楽しんでいることでしょう。さんたの母さんの話で盛り上がっていることでしょう。
この暑い夏を無事乗り切ったのに。16歳はほんとに犬では長生きでしょうね。きっといい環境で過ごしていたからでしょうね。
さんたの母さん、寂しいですね。
さんちゃん、天国でもきっと幸せに暮らしていきますよ。お散歩毎日連れていってくれて、雷のときにはお家に入れてくれて、お母さんにはきっと感謝していますね。
さんちゃん安らかに。合掌。
返信する
さんちゃんありがとうだね。 (のっちゃです。)
2010-10-29 16:22:21
とうとうお星様になってしまったのですね。
今、悲しくてブログにコメントしながら、涙が出て止まりません。
長生きしましたね。さんちゃんも、お母さんお姉さん、ありがとうきっと感謝していますよ。

ももさんも、さびしくなりますね。さんちゃんの分まで、長生きしてほしいです。
返信する
Tanaka (さんたの母)
2010-10-31 16:46:32
ありがとうございます。

私より長生きをすることはないはずで この日が近いことが分かっていたのに 寂しいです。

16年間一緒に過ごしたもので…
まだ 実感がわきません。

さんたの一生は 前半と後半で 家庭環境が変わり どう感じていたかな…と思っています。

後半 夫がいなくなってからは 寂しかったと思いますが 私も退職したので以前より散歩はたくさん楽しめたと思います。

暫く 手持無沙汰です。もももなんか静かにしているので。
返信する
のっちゃさんへ (さんたの母)
2010-10-31 16:50:15
ありがとうございます。

最後に一緒にいることが出来てよかったと思っています。

まだ 庭を歩いているような錯覚を感じることがあります。
返信する
Unknown (めだかのおうち)
2015-11-12 16:58:59
読みながら 涙がこぼれました。。。
今も 頬を伝っています。

さんちゃんが 虹の橋を渡って5年とすこし経つんですね。
さんちゃんの思い出は ご主人との思い出にもつながるので
これから先も ずーっと ずーっと さんちゃんのお母さんと次女さんの
心の中で生き続け、支えてくれることでしょうね。
返信する
めだかのおうちさんへ (さんたの母)
2015-11-16 16:34:16
ありがとうございます。

5年前のことですが 今も あの頃の情景は

浮かんできます。

返信する

コメントを投稿