犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

静かなお盆

2017-08-14 16:21:31 | ひとり言

 

数年前に行ったグアムの砂浜

静かでいいところでした…。

 

 

 

明日は 8月15日 「終戦記念日」

テレビのニュースで この日は何か…と若者に聞いていましたが

もちろん答えは 間違っていました。

 

戦後生まれの私は 8/15のお昼にサイレンが鳴るのを聞きながら

いつも父から 戦争についての話を聞かされていました。

 

今は サイレンなるのかな?

 

父からは戦地での大変な出来事

祖母や母からは 広島の原爆で家族が亡くなったり

負傷した時のことを聞きました。

 

原爆だけでなく 近くの工場に

爆弾が落ちた時のことなども聞きました。

 

私が聞いていた子供の頃は 戦後十数年たったころ

子供だったので ずいぶん昔のことのように思っていましたが

たった10年ちょっと前だったんだ…と今思っています。

 

新聞に 戦災孤児の記事が載っていました。

このような体験談を子供に話して聞かすのも

大切なことだと思いました。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿