犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

昨夜のプロフェッショナル

2008-06-25 10:56:47 | 思い出

少し前に 娘から聞いてはいたが‥

昨日の夕方 ニュースを見ていたら 

アイスランドにいないはずの白熊が現れた。

それも 雌雄 二頭。

どうも 何百キロも流氷に乗ったり 泳いだりして

たどり着いたらしい。

雄は若くやせていた、雌は長い間泳いだためか

足が青くなっていて 弱っていた。

突然 現れたので保護する施設もなく

危ないので 処分された

というニュースで 地球のこれからを考え

暗い気持ちになった。

 

それで どうかと思ったのだけど

気になったので 22時から

NHKの“プロェッショナル 仕事の流儀”をみた。

 

 

淀川キリスト教病院ホスピス棟担当の

看護師長さんの仕事に対する

気持ち 気遣い 等々を番組で見た。

 

その中で 挙式間近の娘を持つお父さんの

闘病の様子を写していた。

 

ひと月後の娘の結婚式に出席するのは難しい

病状であることをどのように本人に伝えるか 

家族が悩む様子が映されていた。

看護師長さんの気配りで、前撮り写真を撮ることになり

お父さんは病院にある礼拝堂で ウェディングドレスを着た

娘さんと写真を撮ってもらっていた。

 

お父さんの口元に 喜びがみえた。

 

どんな状況になっても

「希望は必ずみつかる」

「自分らしい人生を生きる」

ということを看護師長さんは、

何度か話されていた。

 

このお父さんは、写真撮影の二日後に

亡くなられたそうだ。

 

この番組の放送を見たご家族、お父さんの

嬉しそうな口元に気づかれたと思う。

 

辛いとは思うけど

お父さんの映像が残っていて 

少しうらやましいと思った。

 

そして、高齢の末期がんの患者さんが

「私のことを 忘れないでね」と話す

ところも、心に残った。

 

番組を見ながら、夫の闘病時のことを思い出した。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿