犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

ドーナッツとフクロウの思い出

2006-07-30 14:28:38 | 思い出
昼のテレビ(ぽちたま)で、神石高原町の

「フクロウを育てるおばあさん」のことをしていた。

ローカルニュースで、春に何回か見たことがある。

毎年育てて、大きくなったら山に返してあげているということで

家にはフクロウの部屋もあった。

私が保育園児だった頃、約50年前、保育園にフクロウが飛んできた

ことがあった。朝 行ったら二階の遊戯室の窓にとまっていた。

はじめて見る鳥で、みんなで大騒ぎをしたことを覚えている。

その後、フクロウがどうなったかは残念ながら覚えていない。

この保育所はお寺の境内にあって、園長先生はお寺の坊守さんでも

あるおばあちゃんだった。

当時 今思えば戦後の何か援助物資があったのか、給食はなかったが

冬には豚汁(今ほど豪華なものじゃないけど)がでたり、おやつに

ドーナッツがでたりしていた。

今のようなドーナッツではなく、硬いもの。

ちょっとした学校ほど子供はいたのだから、作るのも大変だったと思うが

その時しっかり食べたので、私は今はドーナッツがあまり好きではない。

その頃 冬には弁当を温めるたんすのようなものがあった。

底に網を張った引き出しに弁当を入れ、一番下に火鉢のようなものが置いて

あり、それで入れた弁当を温めるというもの。

昼食時に引き出しを先生が開けると、色んな弁当が温まった

なんともいえない臭いに包まれた。決して変なにおいではないが。

その保育所もきれいに建て代わって、私の娘たちもお世話になったが

最近、廃園になった。これも少子化の影響。

さみしいなー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿