犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

我が家の柿の季節

2017-09-27 17:27:47 | 食べ物

庭の柿の木を見ると 少し黄色くなっています。

これは去年の写真ですが。

そろそろ “あおし柿” 作りを始めるころかなぁ…と思い

去年 一昨年のブログを見ると もう始めるころでした。

あした 天気になったら道具

(ざる プラスチックの密閉容器 衣装間みたいなものですが)を

洗って 作業を始めなくては。

焼酎をつけた柿を入れる 密封容器 年々 柿の実が増えるので

この時期になると 衣装用などを総動員します。

 

今週と来週特に予定がないので 焦らず 丁寧に

今年は作業をしようと思っています。

去年 慣れ で ちょっと手を抜くと 半分くらい失敗したので。

 

先日の台風で 実が落ちるかも…と 心配しましたが

風があまり吹かなかったので かなり実がついています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿