犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

自分だけの感動を残す。

2008-01-27 15:52:53 | ひとり言

昨日 何回見ても飽きない「関口知宏の旅」を見た。

二回に分けて、計 8時間もあったので

もちろん全部は見ていない。

 

(松本アナと関口さんとのトークの場面は、

歯車がかみ合っていないようでしらけた。)

 

番組の中で、イギリスの旅の時

列車の待ち時間に、駅にいた少年の案内で近くの森に

行くところがあった。

“ブルーベル”という名の、ヒヤシンスのような花が

一面に咲いている場所があった。

このとき、「こういった 何気ないところが旅から帰っても

いつまでも心に残っている」と、関口さんが言っていた。

 

私もそう思う。

名所旧跡に行って、「へぇ~、これがそうか」と思って

一応、感動はする。しかし、自分だけが感動したところは

いつまでも心に残っている。

これは 自分だけの感動のひとつ。

ブログを始めた頃に載せた

イタリア オルビエートのまちから見下ろした景色。

(最近のツアーの行程には、入っていないようだ)

 

海外旅行だけでなく、近所で見かけた自然の

景色も自分だけのアルバムに残っているし、

これからも感じて、残していきたい。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動する心は大切なこと (寒椿)
2008-01-27 23:41:24
美しい景色を見て感動する。
みなれた景色に感動する。
さりげない景色やものに感動する。
ありふれたものに感動する。
人の心に感動する。

感動する(感動できる)心はほんとうに大切なことと思います。

いつまでも、感動する心はもち続けたいものですね。


そして、自分だけの感動する景色に頷き合って感動を分かち合う人がいるということも忘れないで!




返信する
ありがとう。 (さんたの母)
2008-01-28 08:22:58
感動する‥好奇心と平行(なんと言っていいやら)

して持っているように思います。


人生を終えるとき、それまでの感動した記憶が

走馬灯のように、ビデオの早送りのように

見れるのかなぁ‥と、一人思ったりしています。

返信する

コメントを投稿